いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 11日

9月文楽公演

文楽を観る。清十郎襲名披露とあって、満員御礼が出ていた。文楽廻しのすぐ横の席で、上から義太夫の声が降ってくる感じ。

第一部は、「近頃河原の達引」と「本朝廿四孝」。どちらも有名な演目なのだけれど、私は見るのは初めて。伝兵衛に玉女、おしゅんが簑助。堀川猿廻しの段の前半が住大夫、後半は綱大夫。綱大夫の声はやや針が失せたような。猿回しが楽しかった~(ミーハーです)清二郎と清志郎の三味線がよかったー。
「本朝廿四孝」は、嶋大夫と津駒大夫。奥庭狐火の段の三味線は寛治で、清十郎の八重垣姫、濡衣に文雀、勝頼が簑助で、謙信に勘十郎と、なんとも豪華メンバーがズラリ。清十郎は品があるのだけど、あともうちょっと引き込む力がほしいよね。最後、狐火で、勘十郎が清十郎の左を遣ったところの動きが圧巻。

「本朝廿四孝」

○「近頃河原の達引」   
  四条河原の段
  堀川猿廻しの段

○吉田清之助改め
 五世豊松清十郎襲名披露
 口上   

○襲名披露狂言「本朝廿四孝」 
 十種香の段
 奥庭狐火の段

9月文楽公演_c0155474_2224358.jpg
 

by sustena | 2008-09-11 22:24 | Theatre/Cinema | Comments(0)


<< 玉子焼のトレーサビリティー      新橋演舞場「新秋九月大歌舞伎」 >>