いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 07日

こっちを向いてよ、ワンちゃん

こっちを向いてよ、ワンちゃん_c0155474_14251447.jpg40ミリのテレコンをつけたGRD2を持って公園へ。
前方を歩いてるワンちゃんを抱いた人が気になる。そのわんちゃんも、チラチラこっちを見ている。
ワンちゃんと、飼い主の2ショットを撮りたいとはずっと思っていて、でもなかなか撮らせてほしいと頼みづらくて、こっそり撮るのもね、と声をかけられずにいたのだが、きょうは40ミリでポートレートを撮りたいという欲望がうずまいていたので、かわいいですねー、とつつ、と近寄る。
もうおばあちゃんの犬なので、こうして抱き抱えて散歩に連れ出しているんだそうだ。「私の健康のためにもなりますしね」。
一枚撮らせてください、とお願いしてシャッターを切る。ワンちゃん、こっちが後ろにいたときは、ずっとこっちを見ていたくせに、こんなときは、カメラの方を向いてくれない。えーん。

帰ってきてパソコンに取り込んでみてびっくり。わーっ、画面左下に派手なゴーストが。ということでトリミング。
ゴーストがなるべく出ないようにするには、とwebをチェックしていたら、横木安良夫さんのブログにこんな記事が。
こっちを向いてよ、ワンちゃん_c0155474_14252793.jpg

GRデジタル2 F2.8   ISO100   1/160秒

by sustena | 2008-09-07 14:33 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(1)
Commented by nuts-co at 2008-09-09 00:41 x
うちの犬をなくしてからもうすぐ3ヶ月になりますけど、最後のころ、こんなふうに抱いたままずいぶん近所を歩いたんだった。いろんなものを見せてやったりして。一番の最後の散歩は、ずうっと駅の方まで娘を迎えに歩いたんでした。それはもの悲しい思い出でもあるけど、ほんとうに親密な、しみじみと幸せな思い出でもあります。そんな日にsustenaさんと偶然に出会って、こんな写真を撮ってもらえたらうれしかったのにね。


<< またまたの空、窓越し      24ミリ対28ミリ >>