いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 10日

迷惑看板

道端の笑顔のアジアンビューティなカップルの立看。胸のところに「違法迷惑看板、直ちに撤去のこと!」とあって、目をひいた。かえって存在感を増したような・・。
どんなものが迷惑看板なのか基準があるのかしら?
なんだか眠い写真になっちゃった。
迷惑看板_c0155474_06345.jpg


by sustena | 2008-04-10 00:07 | 看板・サイン・ポスター | Comments(3)
Commented by Cakeater at 2008-04-11 11:21 x
アドレスを貼り付ければすむのだけど、ここのブログは拒否されるから、
(コメント許可制にするほうが便利なのにね。)
少々説明しますと、道路本来の使用目的にそっていないものは全て道路占用許可か道路使用許可が必要になります。もしくはその両方。
こういう立て看板は、いっさい道路上には置けません。
建物敷地内におけば問題はありません。裏路地の奥とか、建物の地下
に店があって、目立つところに案内看板を出したければ、道路上はいっさい
違法なので、他の店先あたりにお金を払って借りるしかないのです。
(ま、銀座あたりでしたら、店のイメージ損ないますから断られるでしょう。)不動産屋がマンション販売案内をするときに、矢印だけの案内番を置けないし、電柱にくくりつけるのも違法なので、人間にプラカードを持たせて
角々に立たせるのはそのためなんですね。
Commented by sustena at 2008-04-11 22:54
この看板の近くに、足裏マッサージやレストランの看板が、道にうーんと張り出しているのに、この看板だけに警告表示があったので疑問だったんです。きょう前を通ったら、まだ撤去されずにたたずんていました。
Commented by Cakeater at 2008-04-12 06:05 x
えーと、看板の場合は高さ2.5m以上のところで、1mまでの張り出しが認められておりますけど、道路に直におくのは一切アウトなんです。
まだ撤去されていないのは、一応、看板をしまったのを、撤去したとみなされて、それをまた出したのではないかと思います。


<< またまた工事中      花いろいろ >>