いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 08月 21日

九兵衛旅館の食事がすばらしい!

宿は、駅からバスで25分の湯田川温泉の「久兵衛旅館」にした。
湯田川温泉は源泉かけ流しが自慢で、久兵衛旅館は藤沢周平が定宿にもしていたという。部屋数13のアットホームな旅館だった(もっとも湯田川温泉はどこも部屋数6-18とこぢんまりしている)。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10293642.jpg
久兵衛旅館は、バス停から徒歩1分。通りからちょっと引っ込んだところにある。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10280636.jpg
館内には、藤沢周平の自筆原稿や色紙、若い頃の写真など、関連資料が展示されている。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10281246.jpg
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10281893.jpg
かわいらしい字!
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10282410.jpg
藤沢周平原作の映画のポスターも飾ってあった。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10282906.jpg
ロビーに隣接したテラスから庭を眺める。この庭を取り囲むように部屋が配置されている。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10283689.jpg
この日の夕食は・・・。
トウモロコシの和風ムース、前菜(ズワイガニの胡麻酢、チーズ豆腐、酒田沖船氷イカの塩辛、黒バイ貝旨煮)、お造り(ハタ、のどぐろ炙り、本鮪)、甘鯛の南蛮だれ、地野菜 なすそうめん、大豆と庄内豚の八丁味噌角煮、紅海老とサザエの茶わん蒸し―柚子胡椒風味のアオサあん、焼き鯛茶漬け(おコメは雪若丸)、自家製あんみつ。
揚げ物あたりでおなかがいっぱいに…
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10304970.jpg
お酒はフモトヰのきもと純米吟醸、清泉川 純米中取り瓶囲い をチョイス。日本酒の種類もとても多く迷ってしまった。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10304415.jpg
翌朝は早起きして、周辺を散歩。宿近くに2件の共同浴場があり、宿泊者は無料で利用できるのだが、今回は外から見るだけ。これは正面湯。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10284265.jpg
ここから足湯の前を通って進むと、延喜式神名帳にも記載された格式のある「延喜式内由豆佐売神社」が見えてくる。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10285882.jpg
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10290513.jpg
ここでは映画やドラマの撮影も行われているとのことで、入り口に「たそがれ清兵衛」ロケ記念碑もあった。湯田川地域の住民もエキストラで多数出演したとのこと。みんな誇らしげ。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10291111.jpg
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10291863.jpg
階段の途中に、見上げるほど大きい天然記念物の乳いちょう。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10504798.jpg
神社で参拝したあとは、旧湯田川小・中学校跡地へ。同校で藤沢周平が教鞭をとったことから、記念碑があった。途中の道標はかなり大雑把では。。。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10295207.jpg
記念碑は、赴任してはじめて 私はいつも日が暮れる丘のむこうにある村を見たのである 「半世の記より」 と彫られている。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10295964.jpg
新徴組本部跡のノボリはためく旅館隼人。新徴組は、庄内藩主のもとで江戸の治安を守ったが、戊辰戦争が始まると庄内に移り、湯田川温泉の宿や民家に分宿して庄内藩とともに戦ったという。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10301063.jpg
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10302039.jpg
鶴岡のマンホールは鶴と致道館かな。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10302927.jpg
宿に戻って朝食。小松菜の野菜ジュース、フレッシュサラダ自家製黒胡麻ドレッシング、郷土料理 塩納豆、長芋煮。孟宗とうどのけんちん、イカ刺し(酒田はイカのまちなんだって)、あつあつ豆腐、卵焼き、焼き物、漬物、特別栽培つや姫、アオサの味噌汁、自家製デザート(ババロア、塩キャラメルあいす、山形産桃と庄内砂丘メロン、葡萄)

九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_10303709.jpg
豆腐は庄内産の花塩でいただく。この塩が美味しかったなぁ。
九兵衛旅館の食事がすばらしい!_c0155474_11035223.jpg
とゆーわけで、どれもみな美味しくて感動。鶴岡では、ホテルに泊まるならスイデンテラス、温泉なら九兵衛旅館がおすすめー♪(といってもこの2か所しか知らないけど)




by sustena | 2021-08-21 11:06 | | Comments(2)
Commented by iwamoto at 2021-08-21 14:04 x
いや、どちらも素晴らしいですね。
どこ迄、経費で落とせるの? と心配になりました(笑)
で、何のお仕事だったのですか。
Commented by sustena at 2021-08-21 17:23
えーっと経費で落とせるのは、交通費と1万2000円までの宿泊費です。テクノパークの研究所に務めている先生の取材で、山形も新型コロナの感染者が増えていたので、土壇場でキャンセルにならないか不安だったんですけど、ガイドラインに引っかからないからOKということで出かけてきました。


<< 月山ビジターセンター周辺の散歩      SUIDEN TERRASSE... >>