いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 05月 03日

揚子江の豚まんの朝食

小倉では旦過市場近くのホテルに泊まった。
市場がオープンするのは意外に遅かったので、朝近くを散歩。

ホテルの対面に無法松の碑があった。古船場3丁目は松五郎が住んでいた町で、香具師や土方などの自由労働者が大勢住んでいて、3軒あった木賃宿も、町から町へ漂白する猿回しや薬売り、山伏などで一杯だったという富島松五郎伝の一節も。
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16175367.jpg
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16180008.jpg
神嶽川ぞいを歩く。なんとカワセミがいた。
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16180891.jpg
社交ダンススタジオの下にある日本料理や。「かいほう」の文字がのどかー。
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16181886.jpg
外観がちとかわっているマンションがあった。「グランドパレス小倉香春口」、第一交通産業グループの物件だそーです。ちょうど北九州モノレールが通ったところ。
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16182824.jpg
歩道橋を渡ると、ちょっとそそられるトタンが見えた。隣にカトリック小倉教会があり、道路わきに加賀山隼人の石碑があった。どんな人だったかは、右にあった「福者ディエゴ加賀山隼人正興長 殉教記」に詳しい。
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16183875.jpg
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16184428.jpg
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16185249.jpg
加賀山隼人は10歳で洗礼を受け、高山右近に仕え初陣で手柄を立て、その後細川家に召し抱えられる。1602年に細川忠興が豊前の藩庁を中津から小倉城に移したときにこの地に。隼人は忠興の信任を得て、藩の国家老に出世する。当時豊前ではキリスト教が盛んであったが、隼人は宣教師とともにさらに布教に努めたという。しかし1613年、幕府よりバテレン追放令が発布され、忠興も保身を考えてキリスト教を禁止、迫害する。隼人に改宗を迫るが、信仰が揺るがないため、ついに隼人を刑に処すのだった。

その後、大通りを渡って「揚子江の豚まん」をゲット。(隣はドライブスルーの質屋だった)。セブンイレブンでコーヒーを買い、ホテルの部屋で豚まんの朝食。ジューシーで美味しかった!
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16190047.jpg
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16191203.jpg
揚子江の豚まんの朝食_c0155474_16191895.jpg


by sustena | 2021-05-03 16:20 | | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2021-05-03 21:30 x
おお、豚まん。
そうか、ぼくも浦賀水道のイワシバーグでもアップロードしようかなあ。
やっと、2月3月4月の写真の整理が終わりました。一応ハードディスクには落としてあった(この時点でリサイズすみ)けど、編集して、フォルダ分けするとやはり3千枚は連休の半分を食っちゃいますね。ためないようにしなければ。連休のエクササイズは前半はかろうじて一日10分程度のジョギングをこなせただけ。でもまだあと三日あるんで、少しはハードに三日くらいはやれるかも。
テキサスに住んでるスペイン出身のボリショイバレー学校とフランスバレーをちゃんと卒業した小柄なバレリーナが麻布高校出身の日本人男のバレリーノとYoutube でバレーのテクニックを教えているんですが、その基本編がストレッチを兼ねたピラティス。これが、またライブ配信されてるのを見てたら、延々2時間弱も続くんですね。バレリーナのスタミナってすごいなあと感心しながら、バックミュージックがわりに流してます。スペイン語、ロシア語、フランス語、英語はそのキャリアから当然ながら達者なものですが、なんたってバレーは基本がフランス語。それを英語で解説しながらやってる。声が実にきれいで、アメリカの歌手でいえば、アリソン・クラウスの声、つまり何時間聞いていても耳がつかれない。時々、スペイン語になるとこれがまた、昔NHKで講師してたマリア・テレサ・ガライサバルさんみたいな声なんですねえ。
おっと脱線しました。ピラティスというのは、要するに動的ストレッチなんですね。でも、これ連続で2時間てのは2時間走る方が楽なような気がします。haha
Commented by sustena at 2021-05-04 17:09
3000枚!たしかにある程度時間が取れないとなかなか整理ができませんよね。私もアップしないままになってる写真がデスクトップにスラーッと・・・・。
去年の今頃はせっせとプランクをうやってたのに、2カ月坊主に。ストレッチだけはちゃんとしたいけど、10分ももたなさそう・・・


<< 小倉で満腹      旦過市場へ >>