いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 06日

大曲花火大会--#秋田1

息子が秋田勤務のうちに、念願の大曲花火大会に行きたいと、今年初めて、一般向けの売り出し日に桟敷席をゲット。
当日晴れますようにと、雨マークが続く天気予報を眺めながら祈り続け、当日はさすが晴れ女のワタクシ、直前までにわか雨が降ったもののの、開始時間には晴れ上がったのだった。

16時過ぎに会場に入る、すでに人波がすごい
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_16585918.jpg
桟敷席は板張り。6人までとあるが、6人で入ろうものなら体育座りでもきつきつ。周りは2人でちょうどいいね。なんて声が
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_16590750.jpg
昼花火は空がまだ明るい17:20より打ち上げ開始。27組が腕を競う。
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_16591640.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_16592734.jpg
龍や藤の花に見立てた名前が多かったな。
次第に空が暗くなっていく。
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_16593589.jpg
夜花火は18:50スタート。
10号玉2発(芯入割物1発、自由玉1発 まぁ、規定と自由って感じですね)、音楽が加わった創造花火1発の競技であります。
目の前で尺玉が破裂するのは迫力。最近ではコンピュータ制御ができるので、音楽に合わせて、実に凝ったものが次々に上がり、見とれてしまう。
合間合間に、スポンサー提供のスターマインが加わる。
全国27の花火師たちの競演♪
手持ちなので、ちーっともうまく撮れないけど、撮影に気を取られるより、やはり生でみているほうが断然いい。
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_16595483.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_16594439.jpg

大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17000319.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17001262.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17002416.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17003504.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17004329.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17005102.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17010272.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17011487.jpg


大会提供の花火ミュージカル、最後は悪意他県民歌にのせて、尺玉30連発。
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17012593.jpg
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17013948.jpg
最後に、花火師さんへの感謝をこめて、ペンライトを振ってお別れ。
大曲花火大会--#秋田1_c0155474_17014744.jpg
帰りは大渋滞を覚悟していたが、クルマを会場から遠くに停めたので、すんなり帰れた。
翌日はYouTubeの動画を見て余韻に浸ってた。最高だった。


by sustena | 2019-09-06 17:15 | | Comments(0)


<< 鉱業博物館と川反の夜---#秋田2      冷製トマト丸ごとスープ >>