いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 14日

「荒木悠展 : LE SOUVENIR DU JAPON ニッポンノミヤゲ」

資生堂ギャラリーで開催中の「荒木悠展 : LE SOUVENIR DU JAPON ニッポンノミヤゲ」が興味深かった。

ことに、会場に入ってすぐ、壁面と天井から吊り下げられた2つのスクリーンに映し出される{The Last Ball」が印象的。
ピエール・ロティの『秋の日本』と芥川龍之介の『舞踏会』に想を得た映像作品で、海軍将校のロティと、日本女性の明子が鹿鳴館での「美しく碧きドナウ」のワルツにのって踊ってるんだけど、二人は自撮り用のスマホを持っていて、踊るシーンが壁面に、iPhone の映像が天井から下がるスクリーンに映し出されるんだけど、それぞれの視点からの映像だったり、お互いの映像が重なり合ったりして、くるくる回っていく。
「荒木悠展 : LE SOUVENIR DU JAPON ニッポンノミヤゲ」_c0155474_14490204.jpg


「荒木悠展 : LE SOUVENIR DU JAPON ニッポンノミヤゲ」_c0155474_14491287.jpg
奥の展示スペースでは、「聖なる都・京都」「日光霊山」「江戸」の3つの映像で構成されていて、それはロティが書いた『秋の日本』の中で記録した場所なのだ。とはいえ、映し出される映像は今の京都駅であり清水寺だたり、修復が終わってキレイになった東照宮、東京タワーや東博や浅草なのだが、そこでも観光客はみなスマホを持っている。ガイジンの視点でのネームが流れて、私たちは半分外からの目で、今の日本の観光地を眺めることになる。ちょっと不思議な感覚に陥ることになる。
マゼンタの空間だったなー。
「荒木悠展 : LE SOUVENIR DU JAPON ニッポンノミヤゲ」_c0155474_14501333.jpg
「荒木悠展 : LE SOUVENIR DU JAPON ニッポンノミヤゲ」_c0155474_14492622.jpg


by sustena | 2019-04-14 14:51 | Art/Museum | Comments(0)


<< 「太陽の塔」の中に入ったよ      「うつろひ、たゆたひといとな... >>