いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 01日

あけおめ2019

明けましておめでとうございます。3日間大掃除とおせちづくりでコマネズミのように働いて、本日は腰やあちこちが痛い・・・
作ったおせちは
数の子、栗きんとん、黒豆、焼き豚、紅白なます、たたきごぼう、レンコンの酢醤油炒め、ニシンの含め煮、柚子のはちみつ漬け、春菊と干し柿の白和え、大根煮、カブとサーモン、そしてお雑煮と1か月前に作っておいたイクラをのっけて、菊姫の大吟醸でイッパイ。とたん頭がくらくらしてしまった。

そうそ、その前に、初日の出を公園に見に行った。きょうは雲がかなり出ていて、もうダメかなとあきらめかけたときに、太陽が顔をのぞかせた。
本日もカワセミ。3ヶ月以上、散歩のたびに見ている。

長玉バズーカ砲をかかえたひととあいさつ。「昨日が撮りおさめで今日が撮り初め」と笑ってました。

おみくじは久しぶりの大吉。よい1年となりますように。
あけおめ2019_c0155474_16331618.jpg
あけおめ2019_c0155474_16302863.jpg
みんなは池の向こうを見ている。はやく散歩に行きたいワンちゃん
あけおめ2019_c0155474_16303681.jpg
あけおめ2019_c0155474_16300900.jpg
あけおめ2019_c0155474_16301957.jpg




by sustena | 2019-01-01 16:32 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented by iwamoto at 2019-01-01 17:38 x
我が家も、菊姫様でした。 山卸し廃止の純米で。
相変わらずのトロトロ。

チキンラーメンに焼き餅を入れるという料理を考えつきました。
年越し蕎麦と、雑煮を合わせた感じでしょ。

ウグイスって、見栄えがしませんよね、気の毒だわ。
鳴くのも、最初は下手だしね。
しかし、音で撮るとは、座頭一みたいだなぁ。
Commented by sustena at 2019-01-03 17:00
ウグイスは色合いがほんと地味で、メジロと間違えている人もいたりして、ちとかわいそう。でも目はかわいいし、鳴き声が上達していく様子も愛すべき鳥ですよね。
今宵も菊姫のB.Y.大吟醸ですー


<< ウグイス!!!      大掃除 >>