いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 20日

初めて食べたゾウリエビ

前日入りした白浜の夜は、インタビュイーの奥様が参加している音楽サークルの発表会があるというので、「音楽がお好きだったらぜひ」と先生に誘われ、ホテルシーモアに出向く。
クラシックのコーラスかな、と思っていたら、なんと白浜温泉歌謡クラブの35周年記念の発表会で、今年が最後ということだった。
主催の歌謡クラブ以外にも、いそじ歌謡クラブとかパンダ歌謡友の会、南紀歌の会をはじめ、友情出演するグループが8つもあり 第1部は思い出のメロディー、第2部友情の歌声、第3部 熱唱あの歌この歌と3部まであって、会場は立ち見が出るほど、地元の私より年配の人たちがぎっしり!
とくに男性の歌い手は人気で、歌い始めるや、おばさまがたがわらわら舞台にやってきて、花束にレイ、金一封とおぼしき封筒などいろんなものを置いていく。すごいー。
最後まで全部聞いていると夕食を食べ損ねてしまいそうなので、奥様の歌声も聞いたことだしと、1部で失礼することにした。

というわけで、行き当たちばったりに入ったのが「㐂楽」という居酒屋である。
メニューを見ると、トップにあるのが「美味しんぼ」の絵。このお店も登場したことがあるらしい。
定食が充実しているほか、新鮮な魚もいろいろある。

クツエビやゾウリエビ、という見知らぬエビもあって、クツエビは伊勢エビよりおいしいと書いてあったので値段を聞くと、1万円ぐらいという。それは無理ー。そこでクツをあきらめて、小さめのゾウリエビ(3000円ぐらい)を注文。これです。
初めて食べたゾウリエビ_c0155474_10275649.jpg
このほかクエの唐揚げ、丹波篠山の黒枝豆、冷ややっこ、長芋短冊を頼んで一息つく。
初めて食べたゾウリエビ_c0155474_10272671.jpg
初めて食べたゾウリエビ_c0155474_10274111.jpg
ワサビの葉っぱで包んだお寿司が名物というので、「葵寿司」も注文。この季節にこんなに青いワサビの葉っぱがあるなんて! 保存方法は企業秘密だって。
初めて食べたゾウリエビ_c0155474_10280573.jpg
閉店間近になると、大勢いたお客さんがどっといなくなったので、ご主人といろいろ話す。刺身ケースのなかの白っぽい魚がナゾである。名前を聞くと、なんとウツボという。とてもおいしいのだが、ウツボというと気味悪がられるのでメニューにはのっけてないんだそうだ。そして、ウツボだといわないで常連さんに食べてもらううちファンがついてきたとのことで、せっかくだからと、一切れ出してくれた。なかなか弾力があって、ちょっとフグみたいなところもある。アナゴの刺身よりずっとおいしい。
シオという魚もあって、これは環八のこどだとか。初めて聞いたなぁ。

珍しく梅酒を頼んだら、ロックでこんなになみなみ出てきた。なかに大ぶりの梅も入ってた。さすが紀州、梅の国であります。
初めて食べたゾウリエビ_c0155474_10281876.jpg


by sustena | 2018-11-20 10:38 | | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2018-11-24 20:48 x
おお、おいしそうなたくましい形してるエビだなあ。
古代化石生物を食べるみたいだから、楽しそうですねえ。
といっても、あまりエビ・カニ類は好物じゃないんですが。小エビはすきなんですけどね。
Commented by sustena at 2018-11-27 11:06
ゾウリエビはちょっと扁平なので、実が図体にしてはちょっと寂しいんですよね。でもプリプリしてました。


<< 南方熊楠記念館と京都大学白浜水族館      みっくちゅじゅーちゅ >>