いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 13日

ノビルとごまよせ豆腐

iwamotoさんのブログで、とても美しいノビルを見て以来、あの透明感が目の前に浮かびあがってくる。
ノビル、ノビル・・と唱えていたら、銀座NAGANOで見つけた。
やったー。
さっそく茹でて、ちょっと味見したら、酢味噌和えなんかにするのがもったいなくなって、だしと醤油だけでいただくことにした。
実に美味しい。
ノビルとごまよせ豆腐_c0155474_16093112.jpg
酒のつまみに、ごまよせ豆腐を半分にしようとして、あらー、顔が・・・
ノビルとごまよせ豆腐_c0155474_16091334.jpg


by sustena | 2018-05-13 16:09 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2018-05-13 19:28 x
出汁と醤油ですって?
我が家のって、野趣溢れ過ぎ?
ミツバとかも子供には喰えんだろ、と思われます。
チャンスがあれば、掘ってお持ち帰りください。
鉢で優しく育てたら、茹でないでも食べられるかな。
Commented by sustena at 2018-05-13 19:53
Iwamotoさん、レシピに2分茹でて酢味噌で、とあったけど、一方で、端っこをかじるとそのままでも十分美味しいと思われて、悩んだけど、輸送時間もあるしと、さっと湯通しするぐらいの気分でゆでました。とれたてなら、そのままがマルだと思いますー

Commented by Cakeater at 2018-05-13 23:04 x
今日一本だけ天沼陸橋の横のNTTドコモの花壇で見つけました。ちょうど、抜きごろ・・・でも一本、ここは花をさかせて数が増えるのを待つべき。haha
Commented by sustena at 2018-05-15 22:17
1本だけじゃね。どんどん増えるのかなぁ? 増えたらこっそり教えてくださ。でも、ほかに見間違いやすいものがあるのではと、ちょっと不安。


<< 大阪出張      「くまのもの 隈研吾とささやく... >>