いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 12日

ハナミズキ

今年はいろんな花が例年より咲き始めるのがはやくて、藤の花もつつじも、シャクナゲも、もう公園は花盛り。
ハナミズキもきれい。花びらに見えるのは、苞(ほう)と呼ばれる葉っぱで、最初は4まいくっついてるけど、その後開く。(ずっとくっついてるのもあるらしいけど)
ハナミズキ_c0155474_21023000.jpg
で、この中央にちらっと見えてるのが花の蕾。
ハナミズキ_c0155474_21024826.jpg
咲いてるのは上の方の枝なので、下から見上げるばかりだけど、光が透けてきれいだったな。
ハナミズキ_c0155474_21025600.jpg
ハナミズキ_c0155474_21030579.jpg


by sustena | 2018-04-12 22:57 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented by iwamoto at 2018-04-12 23:05 x
第二の桜ですよね。
桜を贈って、その返礼であるという経緯からも。
こちらの地域にも多いですよ。
Commented by sustena at 2018-04-14 14:40
街路樹でハナミズキを植えているところもありますよね。ヤマボウシの実は食べられるけど、ハナミズキの実はどうなのかなぁ??


<< 斎場御嶽と知念岬---#201...      四月大歌舞伎 >>