いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 14日

壽 初春大歌舞伎 昼の部

c0155474_16111938.jpg歌舞伎座百三十年という節目で、幸四郎、染五郎、金太郎の三代がそれぞれ二代目 松本白鸚、十代目 松本幸四郎、八代目 市川染五郎を襲名し、2か月間にわたって襲名披露興行が行われる。正月興行にご祝儀興行が加わって、1等席はなんと2万円もする。幸四郎はそれほどファンというほどではないけれど、猿之助や勘九郎、七之助が出るので、3階A席のチケットをゲットして、先日見てきた。

演目は、「箱根霊験誓仇討」、華やかでめでたい「七福神」、「菅原伝授手習鑑」から車引きと寺子屋であります。新幸四郎が車引きで松王丸を、新白鴎は寺子屋で松王丸を演じる。

なんといっても、寺子屋がドラマチックな表現のうまい幸四郎、源蔵に梅玉、その妻の戸浪に雀右衛門、松王丸の妻・千代に魁春、そしてたらこやのガキんちょの涎くりに、リハビリ中の猿之助、その親の吾作に東蔵と、すばらしい布陣で堪能した。
松王丸菅丞相の身代わりにわが子をさしだし、その首実検をするわけだけれど、そのわが子の最後は、じたばたせすににっこり笑って首をp差し出したという場面、よく知っている話なのに、いつも泣けてしまうのだった。
猿之助は客席の空気をつかむのがうまいこと。はやく本格復帰してほしいもの。東蔵とのやりとりは大喝采だった。

七福神で布袋さまをやった高麗蔵、女形が多いので一瞬誰かわからなかったな。
七之助の桜丸は凛々しい。特にめのすずやかさに3階からホレボレ見とれちゃったよ。

c0155474_16062422.jpg
夜は中野駅近くの第二力酒造でイッパイ。
c0155474_16112884.jpg
一、箱根霊験誓仇討

箱根山中施行の場
同   白滝の場
飯沼勝五郎 勘九郎
滝口上野/奴筆助 愛之助
女房初花 七之助
刎川久馬 吉之丞
母早蕨 秀太郎

二、七福神

恵比寿 又五郎
弁財天 扇雀
寿老人 彌十郎
福禄寿 門之助
布袋 高麗蔵
毘沙門 芝翫
大黒天 鴈治郎
     
三、菅原伝授手習鑑

〈車引〉
松王丸 染五郎改め幸四郎
梅王丸 勘九郎
桜丸 七之助
杉王丸 廣太郎
金棒引藤内 亀鶴
藤原時平 彌十郎

〈寺子屋〉
松王丸 幸四郎改め白鸚
武部源蔵 梅玉
千代 魁春
戸浪 雀右衛門
涎くり与太郎 猿之助
百姓  良作 由次郎
同 田右衛門 桂三
同   鍬助 寿猿
同   米八 橘三郎
同   麦六 松之助
同  仙兵衛 寿治郎
同  八百吉 吉之丞
百姓 吾作 東蔵
春藤玄蕃 左團次
園生の前  藤十郎


by sustena | 2018-01-14 16:26 | Theatre/Cinema | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2018-01-15 07:29 x
カッコいい正月だね。
寒さは平気でしたか。 今週は少し暖かそうでひと安心。
Commented by sustena at 2018-01-16 01:02
iwamotoさん、芝居三昧に見えるかもしれませんが。仕事が集中して追いまくられております。。。
それにしても今日は寒かった。そちらはもっと冷え込んでいるのでは。インフルが流行ってるそうなのでご注意を。
Commented by Cakeater at 2018-01-25 20:36 x
お、うまそう。
自分で煮るとついつい煮過ぎて、形を崩してしまうんだよねえ。
昨日エプサイトへ寄ってみたら、展示替わりで素人写真。ちょっとがっかりしました。haha
インフルエンザだったらしいのを暮れにひいて、後遺症は胃腸不良が続きました。筋肉痛は10日ほどで消えましたが(トイレでの柔軟性まで影響がでました)胃腸の不快感はやっと、この数日消えたばかりです。
フルのせいかと思ってたら、どうやら、せっせと家にもどってのうがいはともかく、石鹸使っての手洗いがたたってた可能性もあるようです。石鹸使うと、自然の菌状態にもどるのに12時間かかるそうで、その間、逆に有害菌に取りつかれる可能性の方が多いとか。それが手から口、胃腸へと入り込むんだそうで、家に戻っての手洗いは水で10秒以内にすべきなんだとか。
似たようなことが、新幹線基地のトイレにも張り紙がされてました。曰く、トイレットペーパーの三角折はやめましょう。O157による中毒を起こす可能性の方が大きいです。
へえ、ですね。haha

Commented by esiko1837 at 2018-02-03 11:05
七之助さん、素敵ですよね。
歌舞伎はよくわかりませんが、彼だけでも鑑賞に行きたいです。
去年から母を連れて行こうと思いつつ、実現できていません。
出不精が身についてしまいました。
Commented by iwamoto at 2018-02-08 12:15 x
忙しいのでしょうね。
この記事の更新から一か月になろうとしています。
ああ、ヴァレンタインズデイですね、ちょうど。
まさかインフルなんて罹ってないとは思いますが、心配しています。
Commented by sustena at 2018-02-11 17:53
Cakeater さん、ひょっとしてB型でしたか?あれは熱は出ないのに、ひたすらだるいらしいですね。私はうっかり先日リステリンのオリジナルというのを買ってしまい、あまりの辛さ、痛さに目をむいてます。
Commented by sustena at 2018-02-11 17:56
esikoさん、高麗屋3代の襲名では、新染五郎が超人気。この1月の昼の部は、1階のタダ券が手に入ったからという友人の誘いで、同じ演目を二度も見てしまいました。
歌舞伎は同じ1等席なら、絶対に前のほうで見ないとソンですが最近は3階席の2列目あたりが定席になっております。
Commented by sustena at 2018-02-11 18:01
iwamotoさま
ほんとにほとんど1か月ご無沙汰でした・・・。幸い、インフルエンザには罹らなかったんですけど、かなーりドタバタしておりました。悔い改めねば。。。


<< 少しドタバタしておりました・・・      大物?をゲットして悪戦苦闘する... >>