いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 28日

「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展

銀座メゾンエルメスで開催中の「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展を見てきた。

中谷宇吉郎といえば「雪は天から送られた手紙である」という言葉で有名な科学者で、次女の中谷芙二子さんは世界各地で人工霧を用いた環境彫刻を発表しているアーティスト。

今回は、宇吉郎が晩年、雪氷研究に打ち込んだグリーンランドをタイトルに、メゾンエルメスの外壁のガラスブロックを氷の大地とし、芙二子さんの新作 《Glacial Fogfall》や、各地でのインスタレーションをビデオ化した映像、グリーンランドで宇吉郎が撮った写真や、宇宙での雪の結晶のビデオ、研究ノートなど、二人のかかわりを浮かび上がらせた展示となっている。

霧発生装置であたりが真っ白になり、少しずつ霧が晴れていくときのガラスブロック越しに差し込む光がとても美しい。

8歳の芙二子さんに父が寄せた「雪は天から送られた手紙である--芙二子のために」という言葉と雪の結晶が描かれた掛け軸「雪華の図」が印象的だったな.
「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展_c0155474_17212752.jpg
「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展_c0155474_17214007.jpg
「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展_c0155474_17215025.jpg
「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展_c0155474_17215869.jpg
「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展_c0155474_17220716.jpg
「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展_c0155474_17221553.jpg



by sustena | 2017-12-28 17:25 | Art/Museum | Comments(5)
Commented by iwamoto at 2017-12-28 17:49 x
年の瀬に来て、飛ばすねぇ〜。
飛ばしまくり。
色々と考えさせられる内容なので、頭がついてゆきません。
Commented by Cakeater at 2017-12-28 20:43 x
wao  明日は絶対見に行くぞ!
Commented by sustena at 2017-12-30 21:20
iwamotoさん、会社をやめたら、観た芝居や読んだ本や映画や展覧会のことをもれなくのっけて、ついでに旅の話もきちんと振り返ろうと思ってたのに、時間の使い方が下手なのか、大半を積み残してしまいました。。。。
Commented by sustena at 2017-12-30 21:23
Cakeaterさん、暮れはたっぷり時間がありますか?私は、掃除は例年の半分、窓ふきもパスすることにしました。やっと賀状を書き終えて、ちょっとホッ。
Commented by Cakeater at 2017-12-31 20:10 x
たっぷりあったはずなんですけど、街や店をのぞいて回ってたら、なんでこんなに時間がたつのが早いんだろうって現実です。それで肝腎の買い物を忘れてたり。haha
フィジカルトレーニングももう3日さぼってるから、ヤバいですね。やはり、本の整理が一番横道にそれますね。つい一冊読みふけってたりしますから。いつもなら、せっせと料理してるのに、今年はさっぱりです。


<< 毎朝カワセミ      萬珍樓點心舗 >>