いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 02日

二回目の「ワンピース」

新橋演舞場でスーパー歌舞伎II [ワンピース」を観た。
2年前に初演されたこの舞台、プロジェクションマッピングや映像を上手に組み合わせ、サーフボードでの宙づりや、水あり吹雪アリ、火とマグマの戦いありと、いかにもスーパー歌舞伎らしい仕掛けが満載で、大いに楽しんだのだが、全国公演を経てさらにバージョンアップした再演というので期待していた。

それが猿之助がカーテンコールで衣装がせりの仕掛けにからまったかで全治半年のケガを負い休演。むむ・・残念と思っていたのだが、代役で主役をはった尾上右近が想像以上にすばらしかった。初々しい青年ぶり、そして女王ハンコックの美しいこと。猿之助のキレとはまた違う全力で体当たりして、猿之助のマネではない、自分なりのルフィに仕上げていたよ(ところどころ前回の猿之助が眼前に浮かんできたっけ)

そして今回もまた、巳之助のボン・クレーのオカマぶり、隼人のイナズマのキザっぷり、そして浅野和之の伝説のオカマのイワンコフに目が釘付け。
今回は春猿にかわり新悟が加わった。平 岳大のエースもなかなか決まっていて、3幕、炎の旗を振り回すシーンのカッコイイこと!
そうそう、右團次の息子の右近のチョッパーが実にかわいい。

リピーターも多いようで、私の隣の席の人は、今回は4日も切符をゲットしたんだって。多くの人がタンバリンを買い込んで、ゆずが歌う主題歌をバックに、クジラが空を飛び、サーフボードに載った右近が宙づりになって大海原を行くシーンは総立ちで、まるでコンサート。でもこんな歌舞伎もあっていい。歌舞伎で鍛えられた身体能力や、お決まりのパターンがあればこそのスーパー歌舞伎ではあります。

座席は前回は2列目中央、今回は3列目の中央席花道寄り。2幕目の水しぶきには、今回もかなり派手に襲われた。クセになりそうだな・・

■2017年 猿之助休演後
ルフィ/ハンコック 尾上 右近 ※
白ひげ 市川 右團次 
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ/マルコ 中村 隼人 ※
ナミ/サンダーソニア/サディちゃん 坂東 新悟 ※
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
チョッパー 市川 右近 *
はっちゃん/戦桃丸 市川 弘太郎
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド 市川 笑也 
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
----------------------------
エース/シャンクス 平 岳大
ブルック/赤犬サカズキ 嘉島 典俊
イワンコフ/センゴク 浅野 和之
 
■2015年秋
ルフィ/ハンコック/シャンクス 市川 猿之助
白ひげ 市川 右近
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ 中村 隼人
ナミ/サンダーソニア 市川 春猿
はっちゃん/戦桃丸 市川 弘太郎
アバロ・ピサロ/ガープ 市川 寿猿
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ(ティーチ) 市川 猿弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド 市川 笑也
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
ガープ 市川 段四郎(交互出演)
----------------------------
エース 福士 誠治
ブルック/赤犬サカズキ 嘉島 典俊
センゴク/イワンコフ/レイリー 浅野 和之

二回目の「ワンピース」_c0155474_10574436.jpg


by sustena | 2017-11-02 17:45 | Theatre/Cinema | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2017-11-02 18:34 x
原作の方は、長くなりすぎ登場人物増え過ぎで、もはや終始がつけられない状態になってるようです。単行本で10数巻あたりまでのいきおいはもうないですね。
そんで、スーパー歌舞伎ですかあ、うん、最初の10巻目あたりまでなら、面白いだろうなあ。
Commented by sustena at 2017-11-06 22:47
ワンピースの漫画は読んだことがありません。こち亀なんかだだと、いつものメンバーなので、あんなに長く続けても、どの巻を読んでも問題ないんでしょうけど。


<< アート展始まる      毎日出会うカワセミ >>