いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 29日

有馬の宿

有馬温泉で泊ったのは、高山荘華野という宿。
全17室、12歳以下お断り、カラオケなしということで、ゆったりできそうかなと選んだのだが、想像以上によかった。

ロビーや館内のあちらこちらにいけてある花や花器、版画や掛け軸などの美術品、布、椅子や家具とてもすてき(李禹煥のデッサンや大好きな有元利夫の版画などもあった)。
写真の左下の花器など、アフリカの酋長の杖なんだよ。
有馬の宿_c0155474_11324755.jpg
食事もおいしかった。とくに朝食のくみ上げ湯葉と豆腐には大満足。
お風呂も露天風呂のほうは、「金泉」と呼ばれる有馬のしょっぱい赤湯で、いくらでもつかっていられるぐらいキモチ良かった。

おすすめですー。







by sustena | 2017-10-29 11:34 | | Comments(4)
Commented by esiko1837 at 2017-10-29 20:08
大人の雰囲気の宿ですね。
写真も同じく上品でしっとりと素晴らしいです。
有馬温泉は、未踏の地です。
Commented by sustena at 2017-10-30 08:47
東北には素晴らしい温泉がいっぱいありますからね。わざわざ神戸近郊の有馬温泉に行くことはないです。行くなら城崎温泉あたりの方がうんと情趣がありますし。
でも、ここは予想外にヨカッタです。写真は、ホワイトバランスをちゃんと考えるべきでした。。。
Commented by Cakeater at 2017-10-30 19:04 x
有馬温泉かあ。
いや、温泉かあ。
社員旅行で伊豆の時も、全然暖かくない雨の露天風呂に浸かって(当然独り占め)晴れると砂浜から波打ち際を裸足で歩いてた(当然だれもつきあってくれなかった)一匹豚ですからねえ。で、冷えたところで温泉で温まるのは気持ちよかったけど、別に普通のお湯のお風呂でも同じ。haha
烏の行水で宴会でほろ酔いしてる時間の方が長いタイプなんですね。水中カメラとか防水カメラのマニュアルには決して温泉では使わないことって書いてあるし。hehe
そんなわけで、温泉を楽しめる人がうらやましいぞえ。
Commented by sustena at 2017-10-30 22:47
私は熱い温泉は苦手ですけど、法師温泉とか、城崎であちこちの温泉を巡ったり、別府の共同温泉とか好きだなぁ。黄金崎の不老ふ死温泉も海を見ながらつかっているのが気持ちイイ。アラスカで零下40℃のなか、一瞬で髪やまつ毛が白く凍っちゃったチェナ温泉も忘れがたいです。


<< 京都国立博物館「国宝展」      ちょっとブキミな、飛び出し注意クン >>