いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 23日

醤油容器

ここ数年、空気に触れないのでいつまでも新鮮というのをウリにした醤油が出回っていることは知ってはいたのだが、我が家の醤油は生活クラブとこの四半世紀ずっと決めていたので、たまに外食したときに使うぐらいで、自分で買ったことはなかったのである。

それが、これも物心ついたころからとっていた新聞の契約員がまわってきて、それまで購読契約をかわしたこともなかったのだが、半年ごとに契約してくれというからサインしたら、洗剤か、ビールもどきの発泡酒か、醤油とサラダ油のセットをくれるという。そんなものをプレゼントしてもらうより、安くしてくれるか、新聞社主催の美術展の招待券のほうがいいけどそうもいかないらしいので、醤油とサラダ油セットにしたら、その醤油が密閉ボトル入りなのだった。

醤油を注ぐときに、容器の横腹を押すと、ピーっと笛のように鳴るのが楽しい。
オヤ、こんな顔をしている子だったのね。
c0155474_15424598.jpg


by sustena | 2017-10-23 15:44 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2017-10-23 20:47 x
我が家もそんな感じですよ。
オマケとしては、西武球場のチケットが貰えます。

これ、口のところから醤油が出るの?
Commented by sustena at 2017-10-23 23:31
はい。醤油は口からです。
西武球場のチケットは人気なのか不明ですが、毎月一度抽選をしています。申し込んだことがないので、当たる確率は不明ですがたしか10名様だったような
Commented by esiko1837 at 2017-10-25 22:37
こんばんは、ご無沙汰すみません。
新聞業界のことは、まあ・・ごめんなさい。
醤油さしは、うちは娘の舅が作ってくれた手作りのガラスのがあります。
そそっかしい私は壊すのが怖いので、実用にはしていません。
生のお醤油は、普通のとはっきり味が違うのでしょうか?
Commented by sustena at 2017-10-28 23:31
esikoさん、こちらこそご無沙汰しております、そして、先日はありがとうございました!!!
うちにも取材でゲットしたそれはうすーいガラスの醤油さしがあるのですが、壊れそうでそのままにした結果、いまはホコリをかぶってます。ふだん使っているのは、青い陶器の醤油さしです。
このお醤油は、ほんとに生かと聞かれるとうーんどうかなぁとは思うんですけど、同じメーカーの以前のものよりはおいしい感じがします。もっとも、食卓にこれがでんとあるのはちょっとなぁ・・・。
で、これがなくなったら、以前の生協の醤油に戻る予定なんですけど、そのとき違いをどう感じるのか? たぶん2,3日で味を忘れちゃうんじゃないかな・・
Commented by Cakeater at 2017-10-30 19:29 x
ずうっと昔に味見した感じでは、あんまり変わらないような気がしました。もともと醤油ってわき役ですからね。それだけ舐める人なら違うというかも。ごはんにバター載せて醤油垂らして食べるのが好きな知人がいましたが、ああいう食変人だと、米もバターも醤油もうるさいことのたもうておりましたが、あんまり変わらないと思います。
ついでに書いちゃおう。
esiko さんから頂いたオリーブオイル石鹸、たしかにお肌つるつるの指触りになりますね。でも髭剃りには泡立ちが今一つで、どこを剃り残してるのかよくわからないので、相変わらず柿渋石鹸の方を毎朝つかってます。いただいた方は、夜のシャンプータイム用です。線路の鉄さび汚れを夕方に落とすときに使ってます。べたつきがないので気持ちよしです。ありがとうございます。
Commented by sustena at 2017-10-30 22:53
西の方に行くとめちゃ甘い醤油が出てくるんですがあれだけは苦手だなあ。刺身醤油もあえて刺身醤油で食べるよりフツーのほうが好み。


<< 池の湧き水      台風通過 >>