いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 01日

最近の公園

けさは7時に公園に行き、初日の出を拝んだあと、近くの神社へ。それほど待たずにお詣りできた。
最近の公園_c0155474_2121291.jpg

おみくじを引いたら大吉。長年の辛苦が実ってめでたい、みたいなことが書いてある。
今年は、これまで取材してきた脳科学系の記事を1冊にまとめるので、いい本になるといいなぁ。

公園では29日から毎朝歩いているんだけど、このところ毎日カワセミに出会う。ボート乗り場近くがお気に入りみたい。
最近の公園_c0155474_2145914.jpg

先日はスズメに似てるけど、ちょっと違う鳥がケヤキの実を食べていると思ったら、アトリだった。
この写真には3羽写ってるけど、わかるかなー。
最近の公園_c0155474_21619.jpg

高い木で、しかも枝がわんさかあるのでピントが合いにくいー。しかも望遠端でも200ミリ。まぁこんな雰囲気だということで。
最近の公園_c0155474_2173350.jpg

このほか、ジョウビタキもいた。
最近の公園_c0155474_2181344.jpg

最近の公園_c0155474_2182578.jpg

冬になると、ハクセキレイが独特なはねかたで目立つ。
最近の公園_c0155474_2110239.jpg

バンが尾をキュッとあげているのがかわいい。
最近の公園_c0155474_2191636.jpg

上池はもっか一部が護岸工事のため通れない。3月いっぱいまでかかるようだ。
最近の公園_c0155474_21111813.jpg


by sustena | 2017-01-01 21:12 | 小さな自然 | Comments(3)
Commented by Cakeater at 2017-01-01 22:12 x
むむむ、ボート乗り場の方にいるのか!あんな人の多い方にはいるまいと、この二回ほど下池だけまわってたのに。やはり、無駄足なんて思いこんではいけないんですねえ。
アトリって鳥は小枝の多いところを好むから、けっこう撮りにくいんですよね。しかも群れで来るから、一羽が飛び出すとみな飛んじゃう。200mmでこれだけなら、十分じゃありませぬか。下池のバンは嘴の赤い若いのがいつも2羽で泳いでるでしょ。この写真の方は親かな?
やっと、本家の善福寺池写真が出たんで、安心して運河へ行こうっと。haha
Commented by Cakeater at 2017-01-01 22:16 x
あ、追加です。アトリの頭の後ろの黒筋がはっきり見えてるから、これは雌です。雄の冬毛はごま塩っぽくて線に見えませんから。
Commented by sustena at 2017-01-02 10:56
アトリを撮っている時、長玉の人もやってきて、オスもメスもいると言ってたんだけど、ハテーって感じだったんです。
本日は箱根駅伝の1区を見てから出かけたので、いつもと違う時間帯の散歩となり、5日連続カワセミとのご対面とならず。今シーズン初めてツグミは見たけど。


<< 1月2日は写真美術館      明けましておめでとうございます >>