いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 29日

室蘭

先週の月-火と、1泊2日で室蘭に出張に行ってきた。宿泊したのは、東室蘭だったのだけれど、どうせなら室蘭の夜景がみたい。夜景クルーズでもと電話したら、5人集めれば運行するという。この日は参加者ゼロなのだそうだ。

そこで室蘭からタクシーで近くの測量山に行こうとしてタクシーに乗ると、測量山は何もないから、オンナ一人で遅くまでいてはイケナイ、という。 祝津公園展望台がオススメだというので、測量山から、銀屏風などの観光スポットを案内してもらいながら祝津公園展望台に向かった。
室蘭_c0155474_15593050.jpg

室蘭はちょうど八重ザクラが見ごろ。岩ツツジもきれいだった。チューリップなども咲いてたっけ。
室蘭_c0155474_15593841.jpg
室蘭_c0155474_1559479.jpg
室蘭_c0155474_15595984.jpg
室蘭_c0155474_1609100.jpg
室蘭_c0155474_1601931.jpg
室蘭_c0155474_1602865.jpg

展望台についたのが夕暮れどき。そこから夜景をながめる。
室蘭_c0155474_16054100.jpg

室蘭_c0155474_161558.jpg

室蘭_c0155474_1611527.jpg

室蘭_c0155474_1614173.jpg

室蘭_c0155474_1615388.jpg

1時間ほどしてタクシーを呼ぼうとしたら、先ほどの運転手さんに書いてもらった電話番号が読めない・・・・・。アセッたのでした。

by sustena | 2016-05-29 16:02 | | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2016-05-29 23:11 x
無事にお帰りで、嬉しいです。
室蘭、鉄の街? 港もあるんですよね。
どうしても鉄の匂いがします。
美しい錆が沢山ありそう。
Commented by sustena at 2016-06-01 23:08
iwamotoさん、もっとじっくり「錆探し」をしたかった・・・・。タクシーの運転手さんの話では、活気はもうかなーりなくなってしまったそうです。
Commented by esiko1837 at 2016-06-02 12:57
西に東に、旅好きの人なら羨ましいですが
お仕事ですから、お疲れになるでしょうね。
でも必ずちゃんと見所を押さえて写真をお撮りになってるので凄いです。
北海道は知床や礼文島をはじめ何度も行きましたが、
室蘭は行ったことがありません。
Commented by sustena at 2016-06-05 17:32
礼文島は憧れです!
室蘭は仕事でもなければ、ちょっと行かないところだと思うのですが、最近は勧告や中国のひとも多いというので、夜景ファンには行ってみたい場所のひとつかもしれません。カレーラーメンと、甘い焼鳥(豚)が名物のようですが、焼鳥はワタクシ的には甘すぎましたー。


<< 内子のたたずまい      3組のバンの親子 >>