いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 31日

砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5

ダナキル砂漠へはメケレから4WDで行く。先頭にガイドさんが乗り込み、あとにツアーの一行が5台に分乗。1台にドライバーのほか、3人または2人だからゆったりしてる。屋根には水やガソリン、テーブルセットなどを乗っけて行くのである。
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_23372250.jpg

途中でパンクしちゃうこともある。
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_23375772.jpg

途中ヤギや羊、ロバが道を横切っていく。
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_23424132.jpg
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_23425197.jpg

アファール族の住むイラプティ村からは、先頭車両にポリスが加わった。
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_2343539.jpg

砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_002626.jpg

いよいよオフロード。砂が舞って前が見えないくらい。ワイパーは窓につく細かい砂を取り去るためのものなのだった。ドライバーのトヨタ車への信頼は絶大。いすずも人気がある。「いすずのことはアルカイダって呼んでるんだ。疲れを知らず働き、人をたくさん殺す」なんて冗談を飛ばすドライバー。
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_2349421.jpg

砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_23491738.jpg

アファール族の伝統的な住居はこんな感じ。風が強いので周囲はアカシアの枝で囲んである。
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_23504875.jpg

テントと野天泊の2泊3日分の一行の食料もやはり4WDで運んでいく。専用のコックがつき、パスタなどをつくってくれるのだ。
エルタ・アレ火山から下山した日のランチは、カレーだった(添乗員が日本のルーを持っていったのだ)。
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_23533121.jpg

感動したのは、アハメッド・エラのベースキャンプでの朝のサラダ。
アボカドやパパイヤが入っていておいしかったー。
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_23544244.jpg

3日間料理をつくってくれたのが、コックのマンデラさん。左はマネージャー。ごちそうさまでした。
砂漠を行く4WD──カラフル・エチオピア#5_c0155474_23563864.jpg


by sustena | 2016-01-31 23:56 | | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2016-02-01 07:08 x
凄い旅ですね。
四駆に詳しくないので何処の何やらわかりませんが、日本車は信頼出来ると思います。

ビルマの次の政府は、どうなるのでしょうね。
Commented by sustena at 2016-02-03 23:40
エチオピアは中国の資本がかなり入っているようなんですが、こと四駆にかけては日本車が多かったような。
それにしても、世界はいろんなことが次々に起こりますねぇ・・・・。
Commented by esiko1837 at 2016-02-04 19:11
アフリカだあ~!!!!!!!
団体ご一行様の楽な旅しかしたことがないので、憧れます。
もう無理かな、やっぱり。
Commented by sustena at 2016-02-05 09:04
esikoさん、今回の「団体ご一行」は上限が14名に設定されていただけで、いわゆるフツーのパック旅行です。アフリカは遠いけど南米よりは近いんじゃないかなぁ。機会があったら、ぜひ!!


<< 歩く人たち──カラフル・エチオ...      塩の大地──カラフル・エチオピア#4 >>