いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 25日

十二湖トレッキング

不老ふ死温泉で1泊した翌日は、白神山地トレッキング。といっても、世界遺産に指定された場所よりずっとふもとの、十二湖を2時間ばかり歩くお手軽コース。

このあたりは、江戸時代に起きた大地震によって山が崩れて、大小あわせて33の湖ができたのだが、この写真の奥の1000m弱の崩山という山の、頂上手前の崖崩れの上のところから眺めると、12の湖が見えたことから十二湖と呼ぶとのこと。
十二湖トレッキング_c0155474_16422361.jpg

王池付近からトレッキング開始。
十二湖トレッキング_c0155474_1643097.jpg

案内してくださったのは、ガイドの青山さん。
十二湖トレッキング_c0155474_16373787.jpg

白神山地のいろいろな木や花について、雨の日はブナの樹の幹を通って滝のように水が流れること、今の時期の食べられる木の実や、カツラ,クロモジの香りについてなど、たくさんの話をしてくださった。
十二湖トレッキング_c0155474_16574874.jpg

白神山地のブナ林。梢が高くのびて気持ちいい。
十二湖トレッキング_c0155474_16491872.jpg

十二湖トレッキング_c0155474_16505646.jpg

こんな深呼吸スポットも。
十二湖トレッキング_c0155474_16561426.jpg

十二湖一番の見どころの青池は、水量が少ない上に、落ち葉が半分以上湖面を覆っていたこと、光線の加減などによって、ゼンゼン青く見えなかった。
かわりに沸壷の池が青くてキレイだったな。
十二湖トレッキング_c0155474_16585951.jpg

このあたりで一番古いブナのひとつ。貫祿がありました。
十二湖トレッキング_c0155474_16511348.jpg

いくらでも歩けそうなすてきな森だった。

by sustena | 2015-10-25 16:54 | | Comments(4)
Commented by esiko1837 at 2015-10-26 20:02
十二湖、私も大好きです。
このコースは、駐車場に車を置いて歩いたことがありますが・・・何年前だったでしょうか。
そのときの青池は素晴らしい色をしていました。
今回は残念でしたね。
サステナさんも、青森はまた行ってみたくなるはずです!
Commented by sustena at 2015-10-27 14:09
なんといってもこの地域に詳しいガイドさんの案内があったのが最高でした。もし、自分たちで出向いただけだったら、湖の周りは紅葉していてきれいーといったことしかわからなかったに違いありません。
新緑のきれいな頃も気持ちよさそう!
Commented by kabu360 at 2015-10-30 18:30
沸壺の池の青さ
伝わって来そうです
ここで深呼吸をとの案内板は
ぜひそこで呼吸してみたいですね。
Commented by sustena at 2015-10-31 16:23
kabu360さん、青池も本当はこんな感じで、うっとりするような青い色なんだそうです。ブナの森はとっても気持ちがよくて最高でした。


<< 公園でイベント練習      ああ、憧れの不老ふ死温泉 >>