いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 28日

越後妻有で食べたおいしいもの

越後妻有では地元食材を使った料理に感動。

これは廃校の体育館を利用して、アート作品を保管するために開設された清津倉庫美術館に、期間限定で出現した「きよつや」で販売されていたお弁当。プロの料理人今井義浩さんと、地元のお母さんがた、東京電機大学と共立女子大学チームがつくったもの。
越後妻有で食べたおいしいもの_c0155474_22271991.jpg
越後妻有で食べたおいしいもの_c0155474_22272991.jpg

宿泊先の民宿サンベリーの夕食。ここは一日一組限定で、オーナーのご夫婦と一緒に食事をとる。
越後妻有で食べたおいしいもの_c0155474_2228262.jpg

十日町のキナーレにある「Dining Bar 越後しなのがわバル」では、飲み物のほかのデザートはなんと一品100円。トマトのシャーベット(うろ覚え)と、糸瓜のプリンをいただく。ほかのもおいしそうだったなー。
越後妻有で食べたおいしいもの_c0155474_22354544.jpg

越後妻有で食べたおいしいもの_c0155474_22362712.jpg

まつだい「農舞台」の里山食堂のビュッフェでは、地元産のいろんな料理をてんこもりにしてしまった。作品よりも食い気、だったなー
越後妻有で食べたおいしいもの_c0155474_2238873.jpg


by sustena | 2015-09-28 22:36 | | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2015-09-28 23:31 x
すごい。 蓋を取る前から予感がしますね。
それにしても、どれも美味しそう。 良い旅でした。
Commented by sustena at 2015-09-29 23:11
iwamotoさん、清津峡の弁当はたぶん芸術祭の期間だけだけど、ほかはいつでも行けばやってるんじゃないかなぁ。
ここに限らず、最近は地元産の野菜を使ったおいしいものが増えてきましたね。おいしいものがあるとリピート率も高くなるはずで、TPPなんかに負けずにがんばれ、と応援したいデス。
Commented by Cakeater at 2015-10-03 02:48 x
いとうりのぷりん
この響きがおいしそうですねえ。そんで100円!コンビニアイスの値段ですねえ。
Commented by sustena at 2015-10-04 09:12
100円には感動しました。たしかエスプレッソは350円、始祖ソーダやニンジンジュースは450円、地ビールは600円ぐらいだったかなー 


<< ギャラリーをはしごしたお昼      階段 >>