いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 17日

ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15

ジョージアでもいくつか教会を見たんだけど、1カ月も経つと、どれがどの教会で、どんな特徴があったかなど、すっかり忘れてしまう。情けない。
今回のツアーの8日目は、朝から見どころ満載の日で、グルジア軍用道路を通って、ロシアとの国境に近いカブベキまで行くのだが、まずはトビリシから北西へ約25キロの古都ムツヘタ(紀元前4世紀から紀元後5世紀まで現在のジョージア南東部を統べるイベリア王国の首都だった)にある、スヴェティツホヴェリ大聖堂を訪れた。
 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_2219521.jpg

スヴェティツホヴェリ大聖堂(上手にいえない)は、ジョージア最古の教会で、11世紀創建で高さ49m。

外観は、アルメニアの教会と形はよく似てるんだけど、ジョージアの教会は内部がもうちょっと派手で、イコンやフレスコ画などが描かれているし、司教座もデンとある。
 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_22214870.jpg

 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_22245760.jpg

 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_2225964.jpg

ジョージアにキリスト教を広めた聖ニノについて説明しているガイドさん。
 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_22205415.jpg

土産物屋にスターリンがやたらあると思ったら、近くのゴリ市に生まれたのだった。
 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_2227763.jpg

その後、軍道を北上し、アナヌリ教会へ。
ここは、人造湖であるジンヴァリ湖畔に建つ教会で、創建は17世紀初頭。他の教会もそうなんだけど、要塞としての機能も持っていて、まわりを城砦に囲まれている。
 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_22295480.jpg

 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_22354565.jpg

城塞のなかには、イエスに捧げられた教会(道路側)と、 聖母マリアに捧げられた教会(湖畔側)の2つの教会がある。障壁画がキレイだったな。
 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_22322978.jpg

 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_22325670.jpg

 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_22324232.jpg

 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_2233629.jpg

 ジョージアの教会──南コーカサス3カ国駆け足ツアー#15_c0155474_22332085.jpg


by sustena | 2015-08-17 22:33 | | Comments(0)


<< 霧の十字架峠──南コーカサス3...      ジョージアはワイン発祥の地──... >>