いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 02日

お願いの表情

ワタシは、お詫びやお願いごとをしている看板のポーズや表情にひかれるたちである。
先日西武バスにのったときに目に留まったのがこのポスターだ。走行中に席を立たないでほしい、停留所に着いてドアが開いてからにしてと呼びかけているものだ。
呼びかけ主は、このポスターでは運転手さんである。
お願いして下を向いているのであろうが、口がへの字というか山型なので、どうにもお願いしているようには見えない。なんだかふてくされて、ブゼンとしてるようである。
たいして時間が変わらないのにあわてて降りようとするとケガのもとで、そんなことになったら、大迷惑なんだよ、という気持ちを押し殺しているみたい。・・うがちすぎか・・・・・

このところ利用している関東バスでは、近くの小学校の子どもの声で、「私たちからもお願いです。危ないですから走行中は席を移動しないでください。お年寄りやおからだの不自由な方に席を譲りましょう」というアナウンスが流れる。

これがまぁ毎度毎度流れるんだけど、小さい男の子の高い声がスッと耳に入って、そのたびに、「はい、わかりました」っいう気になっちゃうのよね。ま、呼びかけもイロイロです。
お願いの表情_c0155474_2211438.jpg


by sustena | 2015-03-02 22:11 | 看板・サイン・ポスター | Comments(0)


<< オドロキのラベル      「アメリカン・スナイパー」 >>