いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 07日

日本橋・神田川クルーズ

先日、知人たちと日本橋・神田川クルーズ船に乗り、約1時間半、川からの眺めを楽しんだ。
ルートは、日本橋のりば~江戸橋~隅田川(永代橋・清洲橋・両国橋)~神田川(浅草橋・万世橋・聖橋)~日本橋川~一ツ橋~常盤橋~日本橋のりば。
運航会社のZEALのホームページで、地図にプロットしてある
。(もっとも、クルージングツアーの主催者は阪急交通社。満員だったから、しっかり儲かったと思う)

日本橋川のごくごく短い距離を、音楽を聴きながらめぐったことはあるけれど、ぐるりと回るのは初めて。ZEALのお姉さんの解説つきで、いくつもの橋をくぐっていく。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_2315850.jpg

日本橋・神田川クルーズ_c0155474_232199.jpg

晴天で、川面にうつるビルの姿もゆらゆら。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_2333047.jpg

このあたりは江戸時代、醤油や酒などの積み出しが行われたところ。ミツカンのマークと、船長の袖口のラインが似てませんかーなんて、笑いをとっていた。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_235014.jpg

日本橋・神田川クルーズ_c0155474_2351461.jpg

清洲橋が美しいッ。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_2361233.jpg

A-netというファッション会社の看板。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_2375153.jpg

隅田川から神田川へと入った柳橋周辺には釣り舟や屋形船がいっぱい。柳橋たもとの佃煮の小松屋のご主人が、かつての写真と照らし合わせて解説してくれた。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_2383656.jpg

日本橋・神田川クルーズ_c0155474_23114485.jpg

とにかくずんずん進む。いっぱい橋をくぐったけど、どれかどれだったか忘れてしまったな・・・。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_23133435.jpg

これは万世橋だったと思う。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_2314631.jpg

昌平橋
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_23142487.jpg

秋葉原を過ぎてお茶の水近く。まずは、総武線の線路の下をくぐる。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_23152346.jpg

聖橋。左は中央線。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_23154671.jpg

総武腺が走ってるー。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_23162054.jpg

また日本橋川に戻ってくる。橋のところにゴイサギを発見。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_2317649.jpg

常磐橋 (たぶん)は工事中だった。
日本橋・神田川クルーズ_c0155474_23175119.jpg

日本橋・神田川クルーズ_c0155474_23181973.jpg

紀田順一郎のミステリに、犯人の鉄壁と見えたアリバイが、川路を使うことに気づき崩れちゃうってのがあったっけ。ほんと、川からの眺めは新鮮だった。

今度はスカイツリー方面や、工場見学ルートも行ってみたいなぁ。

by sustena | 2014-05-07 23:19 | まち散歩 | Comments(4)
Commented at 2014-05-08 06:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2014-05-08 10:14
Pくん、私が参加したのは阪急交通社のツアーでしたが、ちょっとルートが違うけど、カワセミ日本橋・神田川めぐりとかいろいろあるようです。「日本橋・神田川クルーズ」などでググると、いくつかのツアーが出てきます。
Commented by Cakeater at 2014-05-11 08:40 x
これもいいなあ。御茶ノ水付近から神田川見下ろしてると、あの水面から見上げたら面白そうだといつも思ってます。
京浜運河のツアークルーズもあったら載ってみたいですねえ。
近いうち、港未来地区にあるCupnoodle Musium に行ってみるつもりでおります。
Commented by sustena at 2014-05-14 01:32
Cakeaterさん、カップヌードルミュージアムはまだいったことがありません。なんだか楽しそうな展示ですね。こんどヨコトリに出向いたときについでに行ってこようかな


<< 山本啓一『グルコサミンはひざに...      GWハイキング >>