いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 12日

上海我爱你#13──朝の風景

朝、散歩に出かける。

人民広場のホテル近くの地下鉄入り口があいたのは8時過ぎだったかな。
上海我爱你#13──朝の風景_c0155474_22175295.jpg

公園や、ちょっとしたスペースでは太極拳を踊る人たち。聞き慣れた音楽だと思ったら、我が家の近くの公園と同じ旋律なのだった。
上海我爱你#13──朝の風景_c0155474_22212934.jpg

上海我爱你#13──朝の風景_c0155474_2221444.jpg

朝の外灘では凧あげをする人が。連凧や、いろいろな形の凧が空を舞っていた。
上海我爱你#13──朝の風景_c0155474_22225833.jpg

上海我爱你#13──朝の風景_c0155474_2223383.jpg

犬をつれて散歩する人も多い。犬トモと語り合うのはいずこも同じ。
上海我爱你#13──朝の風景_c0155474_22232139.jpg

南京東路近くの路地は、ミニ朝市。小ぶりのタケノコを次々に買っていく。
上海我爱你#13──朝の風景_c0155474_2225579.jpg

上海我爱你#13──朝の風景_c0155474_22251410.jpg


by sustena | 2014-04-12 22:25 | | Comments(6)
Commented by jmiin at 2014-04-13 20:39
中国 やってますねぇ。太極拳(なのかどうかは分かりませんが)
なんだか行った気分になれました。
Commented by ken_kisaragi at 2014-04-14 19:52
凧の写真、、、イイですね。
土曜日プレイスMで張照堂を見ました。
とにかくカケー!!で口アングリなのでした。
今の気分は「大陸行きてぇー」

Commented by sustena at 2014-04-15 13:52
jmiinさん、エンエンこのネタで引っ張ってますが。朝のこの風景は定番ですね。思ったより小ぢんまり、でもあちこちでやってました。
Commented by sustena at 2014-04-15 13:53
kenさん、中野のギャラリー冬青でも張照堂写真展「少年心影 Images of Youth(1959-1961)」とゆーのをやってるんです。
Commented by Lucian at 2014-04-15 21:55 x
太極拳は若い頃習ったことがあります。
体操よりも筋肉を意識してゆっくり動かすので、運動量はけっこう多く感じます。
高齢の方には適していると思います。
Commented by sustena at 2014-04-15 22:05
Lucianさん、あのゆっくりの動きは、ずいぶん膝や足腰が丈夫じゃないとむずかしいだろうなぁと思ってます。今回見たら、みんなすごく上手でした。少なくとも、近くの公園のグループとはくらべものにならないと実感。


<< 上海我爱你#14──なつかしい風景      上海我爱你#12──嗚呼、簡体字! >>