いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 04日

上海我爱你#8──あちこちが工事中

上海万博が終わって、多少は、あのすさまじいスクラップ&ビルドが落ち着いただろうかと思っていったら、とんでもない、あちこち工事中なのだった。
上海我爱你#8──あちこちが工事中_c0155474_23274958.jpg

上海我爱你#8──あちこちが工事中_c0155474_2328448.jpg

いまだに竹で足場を組むところも多い。
上海我爱你#8──あちこちが工事中_c0155474_23283772.jpg
上海我爱你#8──あちこちが工事中_c0155474_23282549.jpg

上海我爱你#8──あちこちが工事中_c0155474_2329132.jpg

完成後は、味もそっけもないビル群になるのか、歴史を生かして保存するのか、だれが決めているのかなぁ。ここは取り壊されるところか。フェンスの絵を見ながらあれこれ考えた。
上海我爱你#8──あちこちが工事中_c0155474_23292780.jpg

上海我爱你#8──あちこちが工事中_c0155474_2333477.jpg

安全に注意して・・という標語はいずこも同じ。
上海我爱你#8──あちこちが工事中_c0155474_23303634.jpg
上海我爱你#8──あちこちが工事中_c0155474_23302595.jpg


by sustena | 2014-04-04 23:33 | | Comments(8)
Commented by higphotos at 2014-04-05 10:48
いやぁ、楽しい。
街撮りスナップはこうでなくては。

中国に詳しい知り合いが、上海が一番面白いと言っていましたが、
なるほど元気イッパイ感のある街ですね。
行ってみたいです。
Commented by ken_kisaragi at 2014-04-05 14:42
竹ですか?? 
鉄コン未来都市上海の影の功労者「竹の足場」・・・これは面白マウス!
Commented by sustena at 2014-04-05 23:07
higphotosさん、私は杭州と成都をほんのちょっとと、麗江と上海しか知りませんが、たしかに上海は、中国であって中国じゃないところとか、歴史とかダイナミックな部分が混在していて、めちゃくちゃおもしろいところです。戻ってきて、あらためて上海の本を読み直し、またいきたいなーと思っています。
Commented by sustena at 2014-04-05 23:10
kenさん、アジアで竹の足場のところは多いと思いますが、ほとんどアートだーと思うくらい、あちこちでダイナミックに使われていました。竹は成長は速いし、スグレモノですよねぇ。
Commented by Lucian at 2014-04-09 21:59 x
1枚目のビルの建設現場もひょっとしたら竹足場ですか。
組み立ての技量にバラつきがあったら怖いですね。
日本では昔は細い丸太だったと思います。
Commented by sustena at 2014-04-10 00:12
1枚目はさすがに竹ではないと思いますけど、4-5階ぐらいはほとんどすべてが竹。どんなふうにとめてるのかとか、思わずしげしげ眺めてしまいました。
Commented by sa55z at 2014-04-13 15:54
香港もそうですが足場竹なんですよね。
しかも超高層ビルの足場も竹。
それだけみても凄いです。
Commented by sustena at 2014-04-15 13:56
超高層ビルもですか????? それは恐ろしすぎる~。でも、ほんと、スゴワザですね!!


<< 上海我爱你#9──郊外へ      小さいおうち >>