いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 27日

3月歌舞伎座 一幕見

鳳凰祭三月大歌舞伎

私の視力では4階の一幕見の席からは役者の表情がよく見えないんだけど、なんたって一幕1000円前後なのでお手軽である。新開場以来1万8000円が定着し、おいそれとは行けなくなってしまったので、ちょっと気になる演目だけでも見ておこうと、このところ、一幕見が増えてきた。

「封印切」と、「二人藤娘」の2つを観ようと思ってたら、ちょっと早めにいったのに立ち見になるかもしれないという。でもあと20分ぐらいで始まる「身替座禅」は立ち見だけど入れるというので、そこから観ればあとの2つは座れるはずだし、菊五郎と吉右衛門の「身替座禅」もちょっと興味がある。そこで、「身替座禅」から入った。

どうせオペラグラスがないと表情が見えないのは同じだから、むしろ立ち見のほうが見やすいくらいである。「身替座禅」はもう何度も観ているので、筋はよく頭に入っている(むろん初めてだってわかりやすい内容だ)。今回の妙味は、菊五郎の右京と、吉右衛門の玉の井の組み合わせである。
ヘタをするとむやみとドタバタした話になるのだが、菊五郎のおっとり鷹揚な雰囲気と茶目っ気がわいい♪ 吉衛門の山の神のすごみが楽しいけど、ちょっと物足りない感じもあった。

藤十郎の忠兵衛は、ああ関西の封印切だなぁ。ねちっこくこってり。 藤十郎は80を過ぎたとは思えないエネルギー。自在で、かつ、ダメで憎めない忠兵衛。 翫雀はイヤなしつこいなぶり男ぶりがよく出てたよ。扇雀の梅川がきれい~。秀太郎の味。

藤娘は、二人で演じる趣向がいまいちだった気がする。
3月歌舞伎座 一幕見_c0155474_21572390.jpg

新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)
  
山蔭右京菊五郎
太郎冠者又五郎
侍女千枝壱太郎
同 小枝尾上右近
奥方玉の井吉右衛門


恋飛脚大和往来
玩辞楼十二曲の内 封印切(ふういんきり)

亀屋忠兵衛藤十郎
傾城梅川扇 雀
丹波屋八右衛門翫 雀
井筒屋おえん秀太郎
槌屋治右衛門我 當

四、二人藤娘(ににんふじむすめ)
  
藤の精玉三郎
藤の精七之助

by sustena | 2014-03-27 00:44 | Theatre/Cinema | Comments(0)


<< 上海我爱你#3──小籠包がおい...      上海我爱你#2──洗濯物と赤い下着 >>