いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 03日

またまたツグミ

このところ公園でツグミによく出会う。
もうツグミはカンペキに覚えたぞ、と思っていたら、鳥に詳しい知人が、似てる鳥にアカハラ、シロハラもいるので、胸のテンテンに注意、と言う。

わっ。ツグミなら同定できそうという自信がグラグラと壊れてゆく・・・・。
でもこの子はツグミ。
またまたツグミ_c0155474_21513280.jpg


by sustena | 2014-02-03 21:39 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2014-02-05 18:21 x
昔々の、テレビドラマの話ですが、
「アンクルから来た男」ってのがありまして、主人公はナポレオン・ソロと
相棒のイリヤ・クリヤキン。
彼等と闘う悪の組織って「ツグミ」でしたよね。
Commented by Cakeater at 2014-02-08 12:36 x
八高線で列車見張してますと線路脇の法面で餌探してる鳥は雀にツグミにモズとヒヨドリ、ジョウビタキですね。カラスももちろん来ますが、線路に沿って飛んでいるトビにスクランブルをかけるほうが忙しいようです。一番、人に近づく距離が短いのがツグミ、5mくらいまで寄ってきます。ついで雀、ジョウビタキ、モズ、ヒヨドリ、ムクドリの順。強さからいうと、モズが最強で一番弱いのがツグミみたいです。アカハラ、シロハラは見たこともありません。
Commented by sustena at 2014-02-09 17:47
iwamotoさわん私はつぐみというと、まず吉本ばななの本のタイトルを思い出します。でもどんな小説だったか、ふっかり忘れちゃったなぁ。
Commented by sustena at 2014-02-09 17:49
Cakeaterさん、私はまだジョウビタキは同定できません(;_;)。それにしても、いったん目に留まると、しょっちゅう目に入るのは、これまでいかにぼけっとしていたか、知識がいかに見ることに寄与するかの証明でもあるなぁ・・と思ったことでした。


<< 積雪26cm      エネマネハウス >>