いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 20日

スイカの誘惑

暑い。暑すぎる。
ホントはカメラをぶら下げてあちこち探検したいのだが、とてもそんな気分になれない。
ただ、いまいち本日の昼の気分にフィットするランチを出している店を思いつかず、キヤノンギャラリー近くにまで足を伸ばしてしまった。

ふとみると、スイカサービスとある。そうそう、スイカだよねぇ・・と思って引き込まれるように入った。
スイカの誘惑_c0155474_2195625.jpg

銀座 菊正。カツオのタタキも食欲がいまいちのときにはピッタリだったけど、それ以上に、水分だけって感じのスイカが、ほんのちょっぴり暑さを忘れさせてくれたのだった。

by sustena | 2013-08-20 21:13 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by Lucian at 2013-08-21 20:46 x
夏の暑さは関東以西に偏っているようですね。
こちらで30℃を超えたのはお盆休みの最後の2、3日間だけでした。
今週は早くも秋の風が吹いているような気配さえ感じます。
関東が亜熱帯なら東北・北海道は温帯、西日本は熱帯でしょうか。
関西から帰省した娘が、東京は少し涼しかった、ここは寒いくらいと言っていました。
Commented by esiko1837 at 2013-08-21 23:05
姪一家に美味しいカツオを食べさせようと気仙沼の市場に行ったらなんと皆無!
そうなんでした、お盆は確か休漁になるので、傷みやすい魚は売っていないのでした。
旬に市場に買いに行くと超美味しいのが激安で売っていて
半月ほど前には半身が800円でうっていました。
スイカも今年は美味しいのが安いようですね。
Commented by iwamoto at 2013-08-22 06:26 x
土佐に友人がいるので、やや頭デッカチになっております。
炙って、暖かいままニンニクで食べるそうです。
Commented by higphotos at 2013-08-22 11:05
カツオ、大好きです。ヨダレが出ます。
薬味タップリ+マヨネーズ醤油に七味がお気に入り。

そしておまけにスイカですか。
「本日、猛暑につき」ってところが実に粋ですね。感心感心。
Commented by sustena at 2013-08-22 22:20
Lucianさん、西の方は連日暑そうです。このあたりでは、やはり熊谷が、(先日四万十に日本一の座を奪われたみたいだけど)暑さを武器にがんばってます。35度を超えると、暑さの質が変わる感じですが、到底40度なんて想像できません。
Commented by sustena at 2013-08-22 22:22
esikoさん、あれ?去年だったかな?戻りカツオが季節がちょっとズレてたのは?? なんだか月日の感覚が年々狂っていきます・・・・。
Commented by sustena at 2013-08-22 22:23
iwamotoさんちには、ミョウガがいっぱいあるので、トツゼンたたきをつくろうと思い立っても、困りませんよね。いいなぁ・・・・。
Commented by sustena at 2013-08-22 22:27
higphotos さん、最初この文字がかもしだす雰囲気が気に入ったんですけど、よく見たらイラストもとても上手でした。この看板で、少なくとも7~8人はコロッとまいったと思います。。


<< ラウンドアバウト      顔1枚 >>