いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 08日

立山縦走番外

山小屋は予約なしでも大丈夫というのは大昔の話で、いまでは、特に夏のハイシーズンは予約は必須である。
かつては、たとえば尾瀬に行ったときなど、「はーいみなさん、1,2の3で横になってー」の号令とともに横向きになって、イワシの缶詰よりもギュー詰めになり、トイレなどに起きると、もう横たわる場所がない、というのがジョーシキであった。

いまは、山道の途中でも「●●小屋は予約でいっぱいで泊まれません」とデカデカと表示してある。
劔御前小屋など、2畳で3人で打ち止めみたいなことが書いてあったなぁ。

そんななかで、天狗平山荘がラッキーなことに空いていた。ざこ寝で、カレーライスかなーと思っていたら、なんと、個室で、夕食はこんな感じ。
(信田巻きが写ってません。もち、これにご飯と味噌汁が付く)。ちょっとした旅館並みである。
生ビールも、日本酒もあった。ふーん、ウィスキーなんて持ってくることはなかったなぁ。
立山縦走番外_c0155474_21404514.jpg

立山縦走番外_c0155474_21405342.jpg

小さいけれど、お風呂まであった。

なんとまぁぜいたくなこと! 隔世の感があるなーなんて感じ入っていたのだが、実際のところどーなのか、こんど最近の山小屋事情に詳しいひとに聞いてみようッと。

by sustena | 2013-08-08 21:45 | | Comments(12)
Commented by ken_kisaragi at 2013-08-08 23:16
立山アルペンルートですか?
登山の喜びが満ち溢れた写真や記事読んで、いっとき暑さ忘れる爽快な気分になりました。
高尾で鍛えた山ガールと言うよりも、ここまでくれば立派なアルピニストではありませんか!
・・・しかし劔岳はけっこうキツそうやねw

Commented by higphotos at 2013-08-09 18:26
山小屋経験はないのですが、なかなかのご馳走ですね。
山歩きの後では益々美味しいのでは。

で、山小屋の話。
同僚に生粋の山男がいますが、何でも山小屋ってなかなかの商売らしいです。
既得権の塊のような業態で、新規参入は0が保障されています。
山好きのアルバイトを(安く)雇って、単価の高いものを売る。

特に山ブームなんで、シーズンオフには親父さんは札束を持って山を下りるとか。
同僚曰く、なれるものなら山小屋の親父になりたいと言っております。

無粋な話で失礼しました。
Commented by Cakeater at 2013-08-09 19:53 x
こういうのを見ると、うん、現場飯350円弁当(250円というのもあるそうな)の写真なんかまずそうで、のせる気が失せますね。(ネタ切れにならないかぎりlololol)でも、材料原価は同じくらいかなあ。Lololol
担ぎ上げる値段がくわわってるから高くてもあたりまえかな。
Commented by iwamoto at 2013-08-09 20:40 x
朴葉焼きですか。 昔お世話になったでしょ、朴の木(笑)

実は、番外編はもっと破天荒な話が用意されてるかと思っていました。
でも、命懸けの行為ですから、冗談はそこそこに、ですよね。
Commented by esiko1837 at 2013-08-10 20:54
山登りについても山小屋についても知識ゼロですが、
山小屋の食事が豪華なのに驚きました。
これだけ揃えるのに大変だろうなあなんて、作る側の心配をしてしまいます。
お風呂まで!!
凄いですね。
Commented by sirokabu2011 at 2013-08-11 17:36
いつの間にか ちゃんと縦走されてたのですね(^^)v
お疲れ様でした!
さて最近の山小屋は居酒屋並みの料理が出てくるのですかね(笑)
それにしてもえっ?お酒を持って上がってらしたのですか?そこにツッコミたかった(笑)
Commented by sustena at 2013-08-11 21:33
kenさんは劔岳が似合いそう♪
Commented by sustena at 2013-08-11 21:37
higphotosさん、今回泊まったのは、山荘なので山小屋とはちょっと違うけど、 それにしても予想を超えてました。(もっとも当初泊まる予定にしていたところより3100円高かったんですけど)
Commented by sustena at 2013-08-11 21:38
Cakeaterさん、お弁当もつくってもらったんです。おにぎりぐらいかと思ってたら、なかなか盛りだくさんでありました。ただし1000円也。
Commented by sustena at 2013-08-11 21:41
iwamotoさん、貴ブログにまったくコメントを拒否されるようになったので、ムクゲの花って、なんとなくオクラに似てるから、ヌルヌルなのももっともかなぁと思ったこととか、投稿できません(;_;)別にぜひ読んでいただきたいコメントというわけじゃないんですけど、いつもハネられて哀しいデス。
Commented by sustena at 2013-08-11 21:44
esikoさん、ここや、この先の室堂まではクルマが入れるので、ガソリン代はかかるけど、たいしたことないんですが、そこから上の山小屋になると、ヘリで運ぶので、こんな何品も並ぶなんてありえないんだろうなぁと思ってます。たぶん。
Commented by sustena at 2013-08-11 21:45
sirokabu2011さん、大勢いて眠れないときようにヘネシーをちょこっと入れてきたんですけど、「劔岳」とか「立山」などの日本酒がありました。


<< 地元の重文の無粋な看板      立山縦走#3 >>