いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 20日

高尾山から大垂水峠へ

暑さがそれほど厳しくなさそうだったので、5時起きして今シーズン3度目の高尾山に。
今回は、沢沿いの6号路を通って、城山を抜けて相模湖に行こうと考えたのである。

6号路は、たんたんとした坂道で、途中に水行道場のある琵琶滝がある。近くで見たかったのに、鍵がかかってたので遠くからぱちり。あーらー、滝かなんだかわかんない・・・。
高尾山から大垂水峠へ_c0155474_2145366.jpg

途中タマアジサイ(たぶん)や、ヤマユリがいっぱい咲いていた。タマユリはまるでシャクヤクみたいなつぼみ。
高尾山から大垂水峠へ_c0155474_2162226.jpg

高尾山から大垂水峠へ_c0155474_2163851.jpg

高尾山から大垂水峠へ_c0155474_2165150.jpg

6号路の最後でちょっと階段がきつかったけど、それ以外はめちゃ快適。今回は高尾山頂には登らず、ぐるっと巻いて、城山方面に行く道へ。
先日、なにかなーと思ったオオバギボウシが、2週間も経つと花が咲いて重そうに下を向いている。
高尾山から大垂水峠へ_c0155474_21102146.jpg

もみじ台に出たところで、大垂水峠への看板が目についた。学習の道を通って相模湖方面へとあったので、こういうルートもあるのかと思い、ずんずん進んでいくと、国道20号に出た。えーっ!相模湖に行くには、国道を通っていくしかないのか。
昔 相模湖には抜けたことがあるからと、事前にちゃんと調べなかったことと、昭文社の「山と高原地図」を持ってこなかったのが敗因である。

途中のドライブインで相模湖までの距離を聞くと7キロという。まぁたいしたことないか・・・。ガードレールで仕切られた歩道などないところがかなりあって、たまにトラックが横をびゅんびゅん飛ばしていく。こわっ。

コンクリの道を歩くのはけっこうイヤで、もういい加減疲れたよーと思ったころに、そば屋を発見。「休屋」とある。おお、ぴったりの名前♪

ビールとそばがきと白エビのかきあげなどを頼み、紫蘇入りかわりソバをいただく。
せいろ580円となかなかリーズナブル。11時半ごろ入ったのにすでに満員で、田舎そばはもう売り切れていた。
高尾山から大垂水峠へ_c0155474_21182147.jpg

高尾山から大垂水峠へ_c0155474_21183297.jpg

疲れていたので、おはぎ130円也もパクリ。
高尾山から大垂水峠へ_c0155474_21191596.jpg

甲州街道の小原宿を横目に見て、相模湖駅へ。
途中で、久しぶりの工事看板をぱちり。
高尾山から大垂水峠へ_c0155474_2120912.jpg

本日は2万5000歩。

by sustena | 2013-07-20 21:19 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2013-07-20 21:45 x
歩いて、相模湖まで行ったとな? ahaha。
交通事故には気を付けてね。
で、大垂水を越えるつもりなの?
Commented by esiko1837 at 2013-07-21 20:09
あ~~・・・すごく元気がありますね。
つい手術したことなど思いだして、「大丈夫かしら?」なんて思ってしまいます。
どうぞくれぐれも無理はされませんように。

この紫蘇入りの蕎麦、夏にピッタリの雰囲気ですね。
美味しかったですか?
Commented by sustena at 2013-07-22 23:33
iwamotoさん、ツーリングの人たちがさっそうと下って行ったり、ヒーヒーとのぼっていくのを眺めながらてくてく歩きました。足の裏が痛かったー。でも、たいした距離でもなかったためか、翌日、翌々日には悪影響は出ておりません。
Commented by sustena at 2013-07-22 23:35
esikoさん、先日会社の人間ドックで肺活量をはかったら、手術前の8割ぐらいだったことがわかりました。階段が何百段と続いたり、急なのぼりでなければ大丈夫みたいですー。
紫蘇入りは夏にはぴったりですが、そば粉が果たして入っているのか??という味でした。
Commented by Cakeater at 2013-07-23 21:33 x
なつかしいなあ。そのコースだと、舗装道路をけっこう歩くから、普通のジョグシューズのほうが楽なんですよね。へたな登山靴とか地下足袋(一時山歩きに流行ったことがあって、流行ものはなんでも試すんです、はい)だと疲れます。
URLは「車体傾斜」の答えです。
今日、ZAZを買ってきて見て(DVD)聞いてます(CD)が、DVDの方でZAZがモンブランに登った経験を話してるのですが、煙草、酒を絶ってトレーニングしたけど、3000mはきつかったって語ってました。Sustena さんの感想はどうなるかなあ。楽しみ。
Commented by sustena at 2013-07-25 13:13
Cakeaterさん、車体傾斜のこと、よーくわかりました。ありがとうございました!
けさ、会社近くの工事中のフェンス前に止めてある小型トラックの後ろに「グーパー運動実施中」と高らかな雰囲気のステッカーが貼ってあって、??? 検索したら合点したけど、いろんな専門用語があるものです。


<< あなご屋銀座ひらい      歌舞伎クラシック「本朝廿四孝 ... >>