いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 31日

新国立劇場『リチャード三世』

新国立劇場『リチャード三世』_c0155474_2247213.jpgこれまた先日、新国立劇場で『リチャード三世』を見た。2009年秋に『ヘンリー六世』全3部9時間を一挙に見て、すごくよかったので、その続編で同じメンバーが集結するというので、楽しみにしてたのだった。

『リチャード三世』はこれまでも何度も見ているのでストーリーはよく知っている。畸形に生まれたリチャードが、世を呪い、奸智奸才と巧みな口先で王位を獲る。しかし、絶頂も束の間、ボズワースの平原でリッチモンドに破れ壮絶な最期を遂げるのである。

最大の興味は、前作で好演した岡本健一がどんなリチャード像を打ち出すのかだった。あの膨大なセリフを自分のものにしてたけど、強烈な悪の魅力にちと乏しかったな。(とくにヘンリー六世の棺を担いで舞台に登場するアンを口説き落とすシーンで、イッキに観衆もろともその魅力にひきずりこまなきゃいけないところがあと一歩だったような)

最後、落馬したリチャードが「馬をよこせ! 代わりに我が王国をくれてやる!」と叫ぶシーンで、中空に浮かんだ馬が木馬だったところ、なんだか母の愛の薄いリチャードの哀れさがくっきりする演出だった。演出でほーぉと思ったのは、今井朋彦が王子エドワードとヨーク公を腕にかぶせた小さな人形を使って演じわけたシーン。それと、最後のボズワーズの戦いで、リチャードの軍とリッチモンド伯ヘンリー(浦井健治がやっぱりLove &Peaceのひと)が回り舞台で屏風ひとつで背中あわせになってたところ。

それと個人的にいいなと思ったのは、幼い王子をロンドン塔で殺害したジェームズ・ティレル役の小長谷勝彦と、故ヨーク公未亡人倉野章子が出陣するリチャードに呪詛の言葉を投げかける場面の存在感。マーガレットの呪いは中嶋朋子のセリフがすっと耳に入ってきた。口跡のよいひと。

翻訳/小田島雄志
演出/鵜山 仁

岡本健一/リチャード三世
中嶋朋子/マーガレット
浦井健治/リッチモンド伯ヘンリー
勝部演之/騎士ロバート・ブラッケンベリー
倉野章子/故ヨーク公未亡人。エドワード四世、リチャード三世の母
木下浩之/バッキンガム公
今井朋彦/エドワード四世
吉村 直/騎士リチャード・ラトクリフ リチャード三世の腹心
青木和宣/代書人/ヘースティングズ卿の起訴状を作成する
那須佐代子/エリザベス(エドワード四世王妃)
立川三貴/スタンリー卿
小長谷勝彦騎士/ジェームズ・ティレル
森万紀/アン(故ヘンリー六世の皇太子、エドワードの未亡人)
清原達之/リヴァーズ伯(エリザベス王妃の弟)
城全能成/ヘースティングズ卿(エドワード四世の宮廷侍従長)
関戸将志/ロンドン市長
篠原正志/ノーフォーク公(リチャード三世の軍事参謀)
川辺邦弘/暗殺者(ロンドン塔に幽閉されているクラレンスの処刑に赴く)
松角洋平/騎士ウィリアム・ケーツビー(ヘースティングズからリチャードに寝返る)
津村雅之/騎士ジェームズ・ブラント(リッチモンド軍の隊長)
前田一世/クラレンス公ジョージ(エドワード四世の弟、リチャード三世の兄)
浦野真介/ドーセット侯(王妃エリザベスの先夫との連れ子)
新国立劇場『リチャード三世』_c0155474_22193196.jpg
新国立劇場『リチャード三世』_c0155474_22194974.jpg
新国立劇場『リチャード三世』_c0155474_22195895.jpg
新国立劇場『リチャード三世』_c0155474_2220970.jpg


by sustena | 2012-10-31 23:28 | Theatre/Cinema | Comments(6)
Commented by Lucian at 2012-11-01 20:24 x
1枚目がセピアで4枚ともモノクロかと錯覚してしまいました。
モノトーンなカラーもありますからね。
自転車の車輪の影の上部に顔を発見しました。
Commented by esiko1837 at 2012-11-01 21:14
ほんとだ!
一枚目だけがセピアなんですね。
どれも物凄く素敵です。
GRⅣですね?
Commented by エリザベス at 2012-11-06 12:10 x
新国立、終わってしまったのね:残念! アル・パチーノといい、リチャード三世に魅かれるひと、多いですよね。
また、いろいろ観たくなりました。
Commented by sustena at 2012-11-06 23:11
Lucianさん、ご明察。一瞬、自分でもホワイトバランスを間違えたかと思いました。(顔にはまったく気づいておりませんでした)
Commented by sustena at 2012-11-06 23:13
esikoさんIIIですー。IVはAFがかなり速いのが超魅力的なんですけど、IIもまでもってるし、さすがに3台目というわけにはいかなくて。でも最近ちょっと気になる別のカメラがちらほらあって物欲が鎌クビをもたげておりマス。
Commented by sustena at 2012-11-06 23:15
エリザベスさま、お久しぶりです。このリチャード三世はすごく短かったんです。かなり稽古を積んで、舞台装置にもお金がかかって、ほんの短い期間だと、とてもペイできませんよね。国立だからいいのかもしれないけれど。


<< 東京駅を見に      NODA・MAP『エッグ』 >>