いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 11日

郡山でとことこ歩いた

郡山での用事が思いのほか早く終わり、帰りの新幹線まで時間があったので、行きにタクシーで1580円かかった道のりを、帰りは歩いてみよう!と思い立った。

実は一番楽しみにしていたのが、訪問先の学校の敷地内にある旧校舎で、いまは安積歴史博物館になっている国の重要文化財。ご覧の通りの状況で、見学かなわず。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_22502732.jpg

校長先生に「まだ工事が終わっていないんですね」と言ったら、「いえ工事は始まったばかりです。外観はたいしたことがなかったんですが、内壁がかなり落ちてしまった。古い建造物はかここだけでなくかなり被害を受けました」とのこと。
安積開拓時代の歴史を記す開成館も工事中である。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_22515551.jpg

開成山公園の開拓者の群像の前にはこんな看板が。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_22522980.jpg

公園内の別の箇所には次の表示。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_2253322.jpg

21世紀記念公園の麓山荘にもやはり本日の放射線量の表示があって、いつもこんな表示を目にしているとどんな気分かと考えてしまった。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_22544458.jpg

郡山は緑の多いまちで、こおりやま文学の森資料館と久米正雄記念館の敷地にもハナミズキやツツジが咲き誇っていた。八重桜の花の絨毯をぱちり。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_22562253.jpg

この公会堂は大正13年に建設され、大阪の中之島公会堂がモデルとか。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_22571027.jpg

わー、このマンホールの絵がかわいい♪ 中央の「水」の文字が効いてます。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_2258170.jpg

如宝寺も工事中であります。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_2259868.jpg

この寺の石塔婆などの重要文化財や重要美術品は、別に陳列してあった。
イボナシ鐘は、鐘の響きを深めるイボがなく、かわりに文字が彫ってある。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_22585277.jpg

駅近くの小学校に、なつかしの二宮金次郎があった。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_232167.jpg

飲み屋街のこの路地も、ちょっと危なそう……。
郡山でとことこ歩いた_c0155474_2324268.jpg

というわけで、いったいどれくらい歩いたんだろう。5~6㎞ぐらいかな。
旅先ではどこまででも歩いて行けるような気分になるのが不思議。

by sustena | 2012-05-11 23:03 | | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2012-05-11 23:34 x
有名な二宮さん、文字としては「金治郎」がホントだっていう話があるんですが、どうして「次」になっちゃったんでしょう。
寝る間も惜しんで勉強する姿は、サステナちゃんみたいですね。 損して得取れなんて言ってはいけません。
茄子の味で冷夏を予想したという味覚は、何と鋭いのでしょう。 お互いに見習いたいものですね。
Commented by sustena at 2012-05-11 23:45
文部省唱歌でも、手本は二宮金次郎・・となっていたような。井上章一の本には、載ってたかしらん?高岡の銅像製作が大きな役割を果たしたという話しか覚えていないなぁ。
ところで、「寝る間も惜しんで」というところは損得、もとい尊徳さんとは違いますけど、本や新聞を読みながら歩く悪い習性は似てるかも・・・・。

Commented at 2012-05-12 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2012-05-14 16:17
随分歩いたのですね。
でもサステナさんは脚が強そうだから大丈夫ですよね。
福島は何回か行っていますが、考えてみれば郡山を歩いたことはありません。
ああいう災害があったので、この先行くことはあるのかなあなんて考えました。
かくいう私の所も放射能が強いので、同じような光景が見られます。
山菜もタケノコも駄目ですって。
Commented by sustena at 2012-05-14 22:45
Pくん、ラーメンの汁を全部飲む方がよほどリスクが高いと思います!
Commented by sustena at 2012-05-14 22:49
esikoさん、郡山は初めてでした。文化と伝統があって、落ち着いた街並みで、すてきなところなのに,こういう表示はなんだか虚しいです。(でも必要なんでしょうね・・・)
去年健康診断でひっかかってCTをしょっちゅう受けてて、ついでにインプラントの前後でレントゲンやCTを何度も撮ったから、私のこの1年間の被曝量はけっこう高いデス。


<< 『負傷者16人』      消えてる文字 >>