いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 09日

豊洲-塩浜散歩

昨日所用があって、豊洲駅で降りて塩浜に出かけた。

このあたりは土地鑑がまるでないので、MAP FANで眺めてみると、大型SCのららぽーとや子どもの職業体験アミューズメント施設のキッザニアがあって、ちょっと行くと大型マンションや都営アパート群が立ち並び、運河沿いには倉庫があって、そしてシルバー関連施設がいくつかある。もともとは東京湾を埋め立ててできた地域であります。

途中で道路地図があったのでつらつら眺めると、JR京葉線の線路の上が白く消されていた。このあたりは京葉線は地下を通るのかー。

さて、豊洲駅から有楽町までは10分足らずで行くからとても便利で、いまもマンションがあちこちで建設中だけど、なんだか殺伐としてる感じも。ちょっと住みたくないかも~と思いながら歩いていくと、右手に細長い空き地がある。東京都所有であるらしい。道路の向こう側へと続く空き地を見れば、線路が途中で消えている。
東京都港湾局が敷設した、港湾に出入りする貨物を運ぶ臨港鉄道の廃線跡であろうか。雑草がボウボウとはえていて、隣は駐車場。

この空間に木を植えてそぞろ歩きできたら気持ちよさそうだ。(いまは立ち入り禁止だけど)
豊洲-塩浜散歩_c0155474_0202485.jpg

保育所のところから運河に出ると、潮の香りがしたよー。
豊洲-塩浜散歩_c0155474_0233110.jpg

もとは埋立地だから道路が直線なんだけど、マンション群を抜けると、突然区割が急に小さくなるところがある。ミニ開発か、それとも昔の木場あたりの木材加工の中小工場とその住居があったのであろうか??

こういうトタンをみるとついぐぐっと来てぱちり。
豊洲-塩浜散歩_c0155474_0275086.jpg

マンションの手前ここだけ、取り残されたように家々が立ち並ぶ場所がある。
豊洲-塩浜散歩_c0155474_0284769.jpg

その中のひとつの通りに猫がいた。カメラを向けても、ケッという顔で私を見てる。
豊洲-塩浜散歩_c0155474_0294417.jpg

本人はトラかライオンのつもりなのかもしれないと思ったね。
豊洲-塩浜散歩_c0155474_0301972.jpg

豊洲駅に戻ろうとして、ガードレールの「江東区型」のプレートに目がとまる。
豊洲-塩浜散歩_c0155474_0312334.jpg

ガードレールのこの波うったラインのこと??
豊洲-塩浜散歩_c0155474_0313970.jpg

この一戸のみ立ち退きを拒否したんだろうか。
豊洲-塩浜散歩_c0155474_03275.jpg

おっと、仕事仕事。

by sustena | 2012-05-09 23:33 | まち散歩 | Comments(4)
Commented by sirokabu2011 at 2012-05-10 18:37
江東区型?はその物より命名が面白いですね。あのマンションの前の住宅、自分は落ち着かなくて住めません(笑)
Commented by sustena at 2012-05-10 23:40
sirokabu2011さん、ガードレールの模様って実にいっぱいありますよね。区のマークの入ったものとか・・・。カモメが飛んでいたり、花が咲いていたり、ダイヤみたいのだったり。発注するときに、ナントカ型って指示するんでしょうかね。
Commented by higphotos at 2012-05-11 19:18
路地はやっぱり面白いですね。スナップ天国です。

そしてそして猫。
小僧さんは実は猫アレルギー。
以前は平気だったのですが、どんどん酷くなってきました。
最近は病院に飛び込むこともあります。嫁の実家に猫がいるんで。。。困ったもんだ
Commented by sustena at 2012-05-11 23:20
higphotos さん、私はスタイリッシュなところよりも、ダンゼン、ゴタゴタしてるところが好きです。そしてやはり、街が撮ってる゛っちは楽しいです。猫アレルギー、家に猫を飼ってるひとの近くに行っても問題ないのでしょうか?深刻でなければいいんですけど。


<< 消えてる文字      ヘルプ >>