いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 16日

チャガルチ市場はグループで───釜山突撃ツアー#4

前回のソウルでは、最終日に魚市場に出かけて、昼にここにくればよかった、と後悔したのであったが、今回は一緒に行った仲間の高校時代の同級生が、偶然にも別のツアーで釜山に来ていて、しかも同じホテルに宿泊するということなので、一緒に韓国きっての水産市場のチャガルチ市場に出かけた。

ここは、朝鮮戦争当時、食糧不足を緩和しようと、南浦洞にあった砂利畑に露店式で海産物を取引したことが始まりといわれ、1969年に釜山市と韓国政府が海を埋め立て、露店の集まりだったチャガルチ市場を整備して水産協同組合を作り、近代的なビルを建てたのだとか(日本の闇市の整理と似てますね)。その後、2006年にちょっとだけシドニーのオペラハウスに屋根の感じが似ている最新ビルが建ち、ずらーっと海鮮を扱う店が並ぶ。

ビルの中だけでなく、場外にも小さな店が並んで、いつも観光客でにぎわってる。

客引きもすごくて、うっかり眺めていると、タイとヒラメとイシモチで盛り合わせにしてあげるとか、安いよーと、もうたいへん。
タコやタチウオ、ホヤや貝類、日本でもおなじみの魚が並ぶ。貝やイワシなど加工にせっせと手を動かしてるおばちゃんたちもいっぱい。ちょっとすいた合間にお互いにマッサージしあっていたり。
チャガルチ市場はグループで───釜山突撃ツアー#4_c0155474_23512795.jpg
チャガルチ市場はグループで───釜山突撃ツアー#4_c0155474_23513610.jpg
チャガルチ市場はグループで───釜山突撃ツアー#4_c0155474_23514225.jpg
チャガルチ市場はグループで───釜山突撃ツアー#4_c0155474_23515634.jpg
チャガルチ市場はグループで───釜山突撃ツアー#4_c0155474_2352376.jpg
チャガルチ市場はグループで───釜山突撃ツアー#4_c0155474_23521082.jpg
チャガルチ市場はグループで───釜山突撃ツアー#4_c0155474_23521649.jpg

市場で買った写真は2階のテーブル席や、通路奥のコーナーで刺身や鍋にしてくれる。場外でも同じような店がいっぱいあって、今回は前日に目をつけておいたカニのおいしそうな店に入った。しかしそこは、刺身にする魚は自分では選べず、おまかせの盛り合わせだったのでちょっとガッカリ。

やっぱり市場内で、自分で選んだ魚にすればよかったかな・・。
いずれにせよ、こういうところで食べるときは、人数がいないといろんな種類を食べることができない。4人ぐらいで出かけるのがおすすめ。

by sustena | 2012-04-16 23:58 | | Comments(12)
Commented at 2012-04-17 06:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sirokabu2011 at 2012-04-17 18:49
自分も国内でも鮮魚市場の館内で一人では入り辛いなぁと思う場合は多々あります。ましてお国が違う所での買い物は勇気が要るような気になります。
Commented by iwamoto at 2012-04-17 23:35 x
小さなイワシの頭とワタを取ってるの。
あれを網焼きして、醤油をちょいと。 コイツでご飯食べるの大好きです。
Commented by esiko1837 at 2012-04-18 21:01
韓国でもホヤを食べるんですね。
私が行った時は一度も出てきたことがありません。
釜山は漁港だからあるのかな。
サステナさんは食べましたか?
Commented by ken_kisaragi at 2012-04-18 21:38
<イイネ!> ボタンを初めて押してみました。
ラストの締めも決まってますね。
Commented by jmiin at 2012-04-18 22:39
うわー
潮の香りがしてくる!
Commented by sustena at 2012-04-19 00:38
Pくん、ありがとうございます。市場ってどこへ行っても好きで、働いている人の顔がイイので魅力的です~。
Commented by sustena at 2012-04-19 00:41
sirokabu2011さん、これが野菜とか果物、スパイスなど簡単に食べたり持って帰れるものだったら、言葉が通じなくたってやりとり自体が楽しいので買っちゃうんですけど。魚はキビシイです。
Commented by sustena at 2012-04-19 00:45
iwamotoさん、あー、あつあつの!からーい大根おろしがほしいなぁ。おいしそう、目に浮かぶ!
Commented by sustena at 2012-04-19 00:46
esikoさん、ホヤはソウルでもたくさん見ました。タチウオもものすごくたくさんあって、よく食べるんでしょうね。今回はホヤは食べませんでした。アワビと、タコとカニとヒラメと鯛と、あと忘れちゃったー。
Commented by sustena at 2012-04-19 00:49
kenさん、うれしー! 昼食にはちょっと早かったので、窓際がずらーっとあいてたんです。こんなところに陣取って飲みだすと、このあとどこへも行きたくなくなってしまう・・と場外にしましたが、やっぱり市場内で食べるんだった。
Commented by sustena at 2012-04-19 00:51
jmiinさん、磯どころではなくて、もう魚サカナさかなのニオイで、今も思い出しちゃうほどです。


<< 慶州の世界遺産───釜山突撃ツ...      エリオット・アーウィット写真展... >>