いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 21日

駅弁祭り

きのう国立劇場での歌舞伎観劇用に弁当を仕入れようと新宿駅で途中下車したら、東北応援新宿駅 駅弁祭りを開催中で、なんとまぁおいしそうな駅弁がずらっーと並んでいた。

平泉の「うにごはん」や、盛岡の「海鮮小わっぱ」、「みやぎ黄金街道」、仙台の「うにめし」、「津軽海峡海の宝船」、八戸の「貝焼うにの大漁浜めし」など、ウニがのっているものだけでもたくさんある。東北6県約70種類の駅弁が揃っていて、31日まで開催してるとのことだったので、うに駅弁の味くらべができるなぁと思って、本日も朝、通勤のときに途中下車してうにめしを買った。

でもあわてて買ったので、食べるときによく見たら、日本レストランエンタプライズのもので、東北6県のじゃなかった(;o;) 東北観光博マークがついてたからダマされちゃったー(私が間違えただけ)

でもおいしかったよー。
駅弁祭り_c0155474_22322387.jpg

開始で駅弁なんか食べてると、なんだかちょっとヘンな気分。駅弁は、ひとを半分行楽ムードにしちゃうのであろうか。

ほかでも同時開催してて、東京駅では約150種類の駅弁が、上野では60種類、大宮50種類なんだって。

by sustena | 2012-03-21 22:34 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by sirokabu2011 at 2012-03-22 18:56
うわっ!美味しそうですね。
騙されてると言われても東北の味と云う想いが脳内に充満して、箸を止められません(笑)
Commented by esiko1837 at 2012-03-22 20:04
こんばんは。
うにを使ったお弁当って、基本的には調理法は簡単ですよね。
なので、東北で作ったのでも日本レストランエンタプライズで作ったものでも
大差ないと思います・・・。
気仙沼の大谷海岸というところに、海産物の産直がありました。
震災で流されてしまって跡形も無くなったのですが
そこのウニ飯やウニのおにぎりは安い(350円だった?)のに
ウニがたっぷりで美味しかったです。
出荷できないウニを使うから安いんだそうです。
そういえばあの産直、どうなったんだろう・・。
Commented by sustena at 2012-03-23 00:06
sirokabuさん、私は日産していろんなウニ弁当を次々に制覇したい・・・という野望をちらっと抱いてしまいましたが、高いので断念しました。
Commented by sustena at 2012-03-23 00:09
esikoさん、うにで躊躇するのは、アルコール臭というか、ウニの甘味よりも薬品っぽいのが先に立つのがあるので、ちょっと躊躇してしまいます。でもこわごわ食べたらいけたので、いろいろ試してみたくなりました。でも蒸しウニなども高くって・・・。今度盛岡に出張なので、そこでもトライしてみようと今からたくらんでいます。


<< 国立劇場開場四十五周年記念三月...      春! >>