いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 28日

モダンで遊びゴコロいっぱいの桂離宮

先日の京都出張ではメインの取材が2日目の午後だったので、午前中に桂離宮を見学した。冬は寒いし花も咲いてなかったりするけれども、長い間本で読んだだけでいつか行ってみたいものだと思っていた場所だったから、実にうれしい!今回初めて知ったんだけど、1時間ぐらい離れた場所にあるような気がしていたんだけど、桂離宮は意外に近いのだ。

これが桂川だよー。
モダンで遊びゴコロいっぱいの桂離宮_c0155474_22514053.jpg

さて、桂離宮は日本美の象徴みたいに思われてもいるけれど、気分転換に訪れた別荘ゆえに、ヨーロッパの遠近法なんかも研究していたり、随所にモダンなデザインや仕掛けを盛り込んでいて、つぶさに観ていくと楽しい。といっても、案内してもらうわけだけど。

閑散期とあって、橋の工事をしているため、今回は、ふだんは国賓しか入ることのできない正門からいれてもらえることになった。
鍵をあけて、ジャーン、ここからの眺めはフツーは一般客は観ることかできないんだよー。
モダンで遊びゴコロいっぱいの桂離宮_c0155474_22514795.jpg

モダンで遊びゴコロいっぱいの桂離宮_c0155474_22565162.jpg
表門、御幸門、外腰掛け、洲浜と、順に案内される。真、行、草の3つのタイプの飛び石があって、敷石も、自然石や切り石を組み合わせたり、場所によって工夫がほどこされていること、どこから見ても絵になる庭で、一望はできないしつらえになっていることなどを教わりながら歩く。

松琴亭の襖の青と白の市松模様がすてき。すだん陰になっているほうの青は、色の褪せ方が少なくて、こんなに違う。
モダンで遊びゴコロいっぱいの桂離宮_c0155474_22583296.jpg
モダンで遊びゴコロいっぱいの桂離宮_c0155474_22583931.jpg

庭や建物を撮るなら絵はがきを買った方がよほどいいんだから、自分を入れて撮らなくちゃと、案内してくれるひとが、さをここに立ってとテキパキ指示し、写真をもっている人を撮ってくれる。手慣れたものだ。
賞花亭、園林堂、笑意軒ときて、書院は外から観るだけ。
このジクザクがいいんですよー。みなさんも家を立てるときにやってみては・・・って、そんなに広くないから無理ですぅ。
モダンで遊びゴコロいっぱいの桂離宮_c0155474_232335.jpg

月波楼、御輿寄と来て、ぐるり一周。
結界を示すために置かれた石。ということで庭をあとにしたのでした。案内は1時間20分ぐらい。
モダンで遊びゴコロいっぱいの桂離宮_c0155474_238461.jpg
モダンで遊びゴコロいっぱいの桂離宮_c0155474_239081.jpg

ほかの季節にもまた見たいなぁ・・・・。

by sustena | 2012-02-28 23:09 | | Comments(2)
Commented by jmiin at 2012-02-29 22:38
桂離宮
一度行かなきゃ、と思っています。
先を越されました^^;
Commented by sustena at 2012-03-01 00:31
jmiin さん、閑散期であれば前日に宮内庁京都事務所に出向いて申し込めば、見学できる可能性が大きいそーです。


<< 相國寺承天閣美術館      おすすめ、中華 >>