いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 24日

息子とビデオを見る

息子がビデオ屋の会員になって、キャンペーンだからとどこどこビデオを借りて見ている。私はといえば、ビデオを借りても返しに行くのが面倒で、仕事がたてこんでいたりすると、見る時間をひねり出すのもなんだかおっくうで、そもそも大画面で見る方が好きなこともあって、5年以上も前に会員を更新しないままになっていたんだけど、息子が一緒に見ようというので、このところ立て続けに、「息もできない」「東京ゴッドファーザーズ」「ショーシャンクの空に」と見て、見おわったあと、あーだこーだ言い合っている。

「息もできない」は、主演を務めるヤン・イクチュンが監督のほか製作、脚本など五役を兼任したもので、これが監督としてのデビュー作なんだそう。
取り立て屋のサンフン(ヤン・イクチュン)は、幼い頃家庭内暴力を経験し、暴力でしか他人とコミュニケーションできないような男。ある日、女子高生のヨニ(キム・コッピ)と出会う。ヨニを殴ったサンフンだが、ヨニは臆することなく彼をからかう。二人は相通じるものを感じ惹かれていく。ヨニもまた、ベトナムで従軍し、精神を病んで働けない父と荒れた生活を送る弟(イ・ファン)がいたのだ。サンフンは自分を変えようと、足を洗うことを決意するが・・・

とてもいい映画立ったけど、あまりにくらーくて、息子とどーんと落ち込んでしまった。主演の二人がとてもよかった。

「東京ゴッドファーザーズ」は酔っぱらいと、母になることを夢見るオカマと家で女子高校生の3人のホームレスがクリスマスイブに捨て子を拾い、親を捜す話。都合が良すぎる展開だけど、アニメのタッチに何でも許せちゃう。エンドロールで流れるムーンライダーズの鈴木慶一の第九がいい! 今勉監督。

「ショーシャンクの空に」は、はい、最後の場面の海と青空、刑務所内を流れるフィガロの結婚の場面が好き。息子は、トミー役が気に入っていたよ。
息子とビデオを見る_c0155474_102210100.jpg


by sustena | 2012-02-24 06:18 | Theatre/Cinema | Comments(6)
Commented by esiko1837 at 2012-02-24 17:23
親子でビデオを見る・・・・いいですね。
サステナさんちの親子関係がとっても良いことの現れです。
近頃、このように仲のよい母と息子がいるでしょうか?
娘だったらよく有る話ですけど。

盗品買い取りなどでレンタル屋さんは一時かなりひどいことになってましたが
最近は落ち着いてきたようです。
料金が株主優待で半額のために買ったゲオの株がたった1株あるんですが、
85000円で買ったものが、92000円以上に上がっています。
もっと買えばよかった・・・・なんてね。
Commented by sirokabu2011 at 2012-02-24 18:38 x
いいですね~親子でビデオ観賞。
韓流ドラマは自分は見ないのですが、聞く所によると主婦の方には絶大な人気らしいですね(^^ゞ
Commented by sustena at 2012-02-24 23:24
esikoさん、息子は気に入った曲があると聞かせてくれるし、本もいろいろ勧めてくれたりするうえ、毎晩肩をもんでくれて、髪形や洋服についてもいろいろコメントしてくるんですよー。俺ほどいい息子はいない、なんて自分でイバッテいます。私はワタシで、こんなに的確なアドバイスができる母はいないと言い返しております。
Commented by sustena at 2012-02-24 23:28
sirokabu2011さん、韓国の映画は「猟奇的な彼女」以来、気に入って、よさそうなものがあると観に行ってます。この「息もできない」は映画館で見ようと思ってたんですが、逃したところを、評判がよかったからと息子が借りてきたので、シメシメと見たんです。暴力場面がつらいけど、心に残る映画でした。
Commented at 2012-02-25 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2012-02-26 01:51
あえて言わずとも、息子は自画自賛しています。彼女がいないからかもしれない・・・。


<< カレーはクセになる      山口晃展「望郷」 >>