いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 04日

銀杏

久しぶりに公園を散歩。さすがに紅葉まっ盛り。
銀杏_c0155474_17225953.jpg

ボート乗り場の近くの桜が先月から狂い咲き。まだ花がチラホラ。ケムシに丸裸にされて、季節を誤ったか。でも咲いたのは2本だけだったけど。
銀杏_c0155474_17241152.jpg

風が強くて、弁天さまの近くのイチョウの木の下では山のように実が落ちていた。これは持って行ってくださいというようなものだよねぇ。でも残念ながら袋がないなぁと思って、うらめしげに眺めていたら、犬のウンチ用にポリ袋をたくさん持ってきているからとわけてくださった人がいて、うれしくなっていっぱい拾った。
拾っているそばからポタポタ落ちてきて、背中に直撃を受けてしまったよー。
銀杏_c0155474_17272129.jpg
銀杏_c0155474_17273027.jpg

土に埋めておくといいと以前教えてもらってことがあるんだけど、そうするとリスみたいに忘れちゃうので、手術用のゴム手袋でせっせと剥いてザルで干す。

銀杏_c0155474_17313499.jpg
あーあ、酒のつまみにぴったりなのになー・・・・。

by sustena | 2011-12-04 17:31 | 小さな自然 | Comments(10)
Commented by Lucian at 2011-12-04 20:32 x
八重咲きなら十月桜、一重なら冬桜の一種でしょう。
この時期から咲き始める品種です。
銀杏はしばらく食べてないなぁ。
Commented by sustena at 2011-12-04 20:48
Lucianさん、この桜は毎年4月に咲いている木なんです。他の1カ所もソメイヨシノで、公園の管理事務所のひとの話では、ほかの公園でも咲いている例があるとか。
Commented by jmiin at 2011-12-05 05:45
でも、12月になって紅葉もないでしょう。
どうにも気味が悪いです.....
Commented by higphotos at 2011-12-05 12:55
紅葉、キレイですねぇ。
こちらもやっと秋らしく。。。と思ったら、いきなり冬で、紅葉はダメダメでした。

そして、イチョウ。この黄色い落ち葉が大好きです。
が、ギンナンは苦手。。。匂いが。。。
Commented by iwamoto at 2011-12-06 17:34 x
ギンナン、最高ですよね。
昭和記念公園へ採りに行ったことがあります。 そのときは本気で行きましたよ。
捨てて良い靴を持ってね。 それで踏んで、中身だけ持って帰りました。
ふたりで、ざっと1,700個ほど。 ahaha。 食べることに真剣に取り組んでるので。
Commented by Cakeater at 2011-12-06 19:43 x
平地の紅葉は、東京の場合、今が見どころなんじゃないのかなあ。六義園のライトアップも今年はうまく間に合ってるようだし。
とはいえ、さっぱり撮りにいく暇と体力がないんですが。
写真は、やっぱり、食べられる状態の最後の一枚が大いに好みです。Lololo.
(医者に、このまま体重が、特に腹囲がおちないと数年内に糖尿病になるぞ、と今日脅されてきました。。。この三週間ほど、体調不良だっただけに、効きました)健康のためにも休日に善福寺池あたりまでは撮影散歩にいかなきゃやばそうです。
Commented by sustena at 2011-12-09 22:16
jmiinさん、今年はやっぱり1週間から10日ぐらいは遅いかなぁという感じ。イチョウは今が見ごろです。
Commented by sustena at 2011-12-09 22:18
higphotosさん、皮をざっとむいて干したんだけど、やっぱりニオイは強烈。手に匂いがつくのは閉口だけど、つまみには最高♪ つい食べすぎちゃうのをイマシメています。
Commented by sustena at 2011-12-09 22:19
iwamotoさん、なんと1700個!?すごすぎる・・・。
Commented by sustena at 2011-12-09 22:22
Cakeaterさん、入りを制するか、カロリーをいっぱい消費することをやるか、基礎代謝をうんと上げるか。むずかしいですよねぇ。私は酒を飲まなかったら、ちょっとだけ体重が減りました。すぐにもとに戻っちゃったけど。酒を飲みながら、つい食べすぎちゃうんですよね。


<< ダヤニータ・シン展      アゴ >>