いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 29日

5月文楽公演

5月文楽公演_c0155474_0261054.jpgもう終わっちゃったんだけど、5月は久しぶりに文楽を観た。
住大夫の出る第1部か、生写朝顔話のある第2部とどちらにするかを迷ったんだけど、前から一度は、君の名は以上のすれ違いのラブストーリーの「生写朝顔話」を観たくて、第2部にする。

「絵本太功記」のほうは、文雀が休演となってちょっとガッカリ。この人の頑固なお母さん・一本芯の通ったおばあさん役がけっこう好きだったのー。

尼崎の段の切り場の燕三の三味線がよかった♪

「生写朝顔話」では、何をおいても簑助が絶品で、このひとの人形は本当に生きているようで簑助が遣うだけで空気が変わっちゃう。なんでここで気づかないかなーの別れが切なくて泣けちゃうんだけど、嶋大夫のうなりに今回はちょっと感情移入できなかった……。
5月文楽公演_c0155474_0262863.jpg
5月文楽公演_c0155474_23124117.jpg


by sustena | 2011-05-29 21:55 | Theatre/Cinema | Comments(0)


<< 立川流落語会      気になった言葉 >>