いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 14日

通勤難民の朝

月曜日から通常に復帰、なんてバクゼンと思ってたのは、とんでもない能天気な想定でありました。

本日は朝早くに池袋で取材・撮影があり、土曜日に担当者に確認したら予定通り実施するとのことだったので、朝早くに家を出た。それでも西荻窪駅はたいへんな混雑で、ホームへの入場制限をしており、ほんの数人ずつしか乗れないというありさま。やっとの思いで、取材先に到着したところで、中止の連絡が入った。おそすぎる・・・。おまけに、本日は会社に無理してこなくていいとの業務連絡。うそー、満員電車で窒息しそうになりながら来たのに。(テレビの報道を見たら、1時間後だと、もっとタイヘンだったことがわかった。吉祥寺駅の行列などすさわじい)

そこからえっちらおっちら銀座に行く。あちこちでお店が閉まっていて、いつもより閑散としている。
通勤難民の朝_c0155474_22303988.jpg

こんなときは、ショーウィンドウを見ても、うそくさい感じ。
通勤難民の朝_c0155474_2234125.jpg
通勤難民の朝_c0155474_22341290.jpg


夕方早め、家でも仕事ができるので、本日は早々に退散することにした。

節電のため、エスカレーターは使用中止。駅も暗い。
通勤難民の朝_c0155474_22314086.jpg

地元のドラッグストアではカイロが完売である。
通勤難民の朝_c0155474_22325856.jpg

レンガブロックに、節電を呼びかける小さなポスターが貼ってあった。
通勤難民の朝_c0155474_22363474.jpg

交通の混乱といいい、いかに電気に頼っていた生活かあらためて思い知らされる。この混乱も、あと数日ぐらいで、時差出勤なり、いろんな工夫で解消されていくだろうか?

by sustena | 2011-03-14 22:44 | つれづれ | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2011-03-15 07:49 x
阿佐ヶ谷駅は午前中ずうっと改札止めしながら(警官4名つき)中央快速線平常の二割、総武線全滅で10%運転。最初からJRは阿佐ヶ谷を見捨てたなと、丸の内線に行ったら、こちらは4割打者。混みぐあいも普通。まあ、日曜日出てたから休めたんで情報収集のみで戻りました。商店街も夕7時でおしまい。ピーコックはパン一斤38円の特売(お一人一斤のみ)。この最中に地方選挙の準備に忙しい区議が、支援はがきを手書きで書いて送付してくれる女性を探しまくっているのに出くわしまして、うんやはり、みんな普通の生活は進めなければいけないんだなあと一種妙な人生確認までしてしまいました。いつ輪番停電がまわってくるのか、毎朝のチェックがルーティンになりますね。
Commented by sustena at 2011-03-15 23:46
輪番停電は、東電のくそ重たいwebよりも,杉並区のホームページのほうがはやくて確実です。東電のニュースリリースは、それよりずっと遅くて、停電直前にしか出ないんですよー。信じられない~。


<< できること、できないこと      地震の影響 >>