いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 30日

誇れるしごと

工事中のフェンスを眺めているのが好きである。頭を下げているキャラクターやら、立ち入り禁止のポーズや表情を見たり、工事を担当している企業のスローガンを眺めたり。
最近、あ、いいな、と思ったのが、清水建設のコピーである。

子どもたちに誇れるしごとを。

以前、大成建設のキャッチコピーの「地図に残る仕事」というのがあって、そのときの新聞15段のヴィジュアルとあわせて印象に残っているけど、こちらはもうちょっと素直。
うーん、私は誇れるしごとをしているか? ちょっと考えちゃった。
誇れるしごと_c0155474_2383167.jpg


by sustena | 2010-06-30 23:08 | 看板・サイン・ポスター | Comments(12)
Commented at 2010-07-01 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jmiin at 2010-07-01 05:39
僕は誇りたいですが、未だ誇れません(涙
Commented by Lucian at 2010-07-01 21:39 x
「地図に残る仕事」は本四架橋が出来た頃のコピーでした。
今の時代にはあまりふさわしくなくなりましたね。
「子どもたちに誇れるしごとを」突き詰めると、「未来に評価される仕事」になります。
土建屋さんならピラミッド建設技術がお手本かな。
Commented by ken_kisaragi at 2010-07-01 22:16
自分とこの会社の綱領や経営方針は、
一言で言うと、<世のため人の為>・・・(汗) 
どこもそうですよね・・・裏も有れば表もある?(笑)  とにかく頑張りまっ!  ヾ(*´∀`*)ノ 
Commented by iwamoto at 2010-07-01 23:57 x
何言ってるの?
あなたの存在は、人類の誇りです。 
あなただけとは言いません。 でも、そのひとりだよ。
少なくとも、わたしだけはそう思っています。
それに比べて、わたしはなんてクズなんでしょ、嫌になるよ。
Commented by esiko1837 at 2010-07-02 05:19
誇りを捨てて食べるためにだけ仕事をせざるをえない人たちがいかに多いことか・・・なんて思ってしまいました。
矜持を持って生きることが大変な時代だと思います。
サステナさんは憧れです!
Commented by sustena at 2010-07-03 21:19
Pくん、いいアド屋がいても、選ぶのは企業のひとなので、やっぱりいいのを選んだと思います。
Commented by sustena at 2010-07-03 21:19
jmiin さんは写真で誇ればー。
Commented by sustena at 2010-07-03 21:21
Lucianさん、工事に携わるひとが、少なくともこの看板を見て、背筋がピンと伸びるといいなぁと思います。
Commented by sustena at 2010-07-03 21:23
ken_kisaragiさん、ゼネコンがよくいうわー、という部分もあるけれど、少なくとも、こういうのを掲げて、がんばるぞーという理想を追える仕事でもありますね。
Commented by sustena at 2010-07-03 21:24
iwamotoさん、せめて後ろ指をさされない、とゆーふーであろうと思ってます。
Commented by sustena at 2010-07-03 21:26
esikoさん、息子が何学部が迷っていたとき、世の中のひとがなんで仕事をするのかワカラナイとぼやいていたとき、仕事とゆーのは、世の中のみんなの幸せのためにやるのだ、と、こと息子の前となると毅然といってのける母であります。


<< マネキンの表情      歌詞 >>