いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 25日

先入観

冷蔵庫に佐渡で買ってきたプラムソースがある。
高さ8㎝くらいのガラスのびんに入っていて、びんの白いフタには筆で佐渡と書いてあって、佐渡おけさを踊ってるイラストが載っている。びんの胴部分には、プラムソースとパソコンでつくったようなラベル。味はすこぶるおいしいんだけど、冷蔵庫から取り出すたびに、プラムソースではなくて、塩辛じゃないかな、と思ってしまう。
いつも富山でホタルイカの塩辛などがそのサイズの瓶で売られていたこともあるんだけど、やはり佐渡=海産物のイメージが強いためだと思う。(私が呑んべなだけか??)
いつも塩辛、と思ったあと、いやいやこれはヨーグルトにかけるんだから、と自分に言い聞かせる必要がある。
思い込みというのは強固なもんである。
******
この写真は、以前本郷で入ったランチ。門構えがおいしそうだったので頼んだわけだけど、正解だった。この手のカンは鋭いんだけどなぁ。
先入観_c0155474_22452953.jpg
先入観_c0155474_22454649.jpg


by sustena | 2010-06-25 22:46 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by Lucian at 2010-06-25 22:54 x
ネギとマグロが顔に…。いや、偶然ですよね。
Commented by ken_kisaragi at 2010-06-25 23:19
うむぅ〜これが難易度の高い顔なのでしょうか?
ノリの佃煮をブルーベリージャムと見間違って、
ヨーグルトに入れそうになった事がありました。  
フタのイラストが・・・と言いたいですが自分の場合、単なる酔いボケ(笑)
Commented by sustena at 2010-06-26 16:02
えっ、これまで顔ですって? わー、ほんとだー。
Commented by sustena at 2010-06-26 16:03
ノリの佃煮とヨーグルトって、意外に合うかもしれません・・。


<< 3-1      コクーン歌舞伎「佐倉義民傳」 >>