いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 06日

鳥の名は

朝の散歩。コアジサシが一羽、池の上を舞っていて、まるで自殺でもするように、急にストンと落ちて魚をとっている。この動きはずーっと眺めていても本当にあきない。どうにかして、魚をキャッチした瞬間を撮りたいものだと思うが、60mmマクロでは、あまりにも遠い。

ドクダミがきれい。ニオイのためか、その生命力のためか嫌われ者だけど、花は可憐である。
鳥の名は_c0155474_11274994.jpg
鳥の名は_c0155474_1128063.jpg

先日、堀切菖蒲園に出かけたときは、途中アジサイが満開だったが、この公園ではまだ。ようやく色付いてきたのを見つけたのでぱちり。
鳥の名は_c0155474_11295564.jpg

木陰に見慣れない鳥が。何かの幼鳥だろうか? とりあえずカメラにおさめて、PCでめいっぱい拡大してみたがよくわからない。どことなくオシドリチックではあるけど、うーん。なんだろう。気になる・・。
鳥の名は_c0155474_11315160.jpg
鳥の名は_c0155474_1132629.jpg


by sustena | 2010-06-06 11:32 | 小さな自然 | Comments(12)
Commented by Lucian at 2010-06-06 20:25 x
オシドリ♂の若鳥だと思います。
ほかに間違えるくらい似た鳥はいませんから。
羽が生え変わっている途中なのでしょう。
Commented by nuts-co at 2010-06-07 22:19 x
アジサイの色が不思議。この水色は、工芸品のようで、そうだ、浴衣に染めたいような水色。
Commented by higphotos at 2010-06-08 10:26
おぉ、そろそろ紫陽花ですなぁ。柔らかでキレイです。
あまり撮ったことはないですが、実家にも咲いていたから、今年は撮ろうかな。

コアジサシですか?。クリアで臨場感ありますね。バッチリです。
Commented by esiko1837 at 2010-06-08 13:13
もうアジサイですか。
随分こちらとは違います。
昨日歩いた白川では、まだツツジが咲いていましたから、標高でも随分違うんだなあと思いました。
で、鳥は私もオシドリだと思いましたが、Lucianさんが言うなら間違いないですね。
アジサイがホンノリと綺麗です!
Commented by iwamoto at 2010-06-08 14:54 x
アジサシとアジサイね、ふ〜〜ん(笑)
Commented by sustena at 2010-06-08 22:56
Lucianさん、やはりオシドリでいいんですね!なんとなく毛の模様が一部オシドリっぽいけれど、そもそもちゃんと撮れてない写真だったので????だったのです。
Commented by sustena at 2010-06-08 22:59
nuts-coさん、アジサイの色もいろいろな変化があって楽しいですよね。もう少し紫っぽいのが多いかな? 咲き始めの色がだんだん濃くなる時期のものもけっこう好きです。、
Commented by sustena at 2010-06-08 23:00
higphotosさん、アジサイといえば雨とかかたつむりとかワンパターンな組合せが頭に浮かんでしまうワタクシ、一面のアジサイも好きですけど、つい一輪をドアップにしてしまいます。
Commented by sustena at 2010-06-08 23:01
esikoさんツツジはまだこちらも咲いてますが、そろそろ終わりでしょうか。アジサイはいよいよこれからです。
Commented by sustena at 2010-06-08 23:02
iwamotoさん、コアジサシを初めてみたとき、ハンカチ落としみたいだーと思っちゃいました。
Commented by Cakeater at 2010-06-13 15:11 x
きれいな新緑に鮮やかなオシドリの羽色。
うん、ディスプレイがちゃんとカラー発色してくれるといいですねえ。
(この三月、乱調ディスプレイとつきあってました。大量の書き物があったので、ディスプレイ買い換えにでかけるのも面倒と(体調不良もありまして)写真の取扱いはあきらめておりましたら、4日前にひょいと直りました。本気で買い換えようとヨドバシに出かけて機種を決めてもどったその晩に(笑い)。というので、目下せっせと皆様の写真を見て回っております。いやあ色があるって素敵です。susutenaさんの写真をモノクロセピアで見ても素敵でしたけど、やっぱり色があると楽しいです。
Commented by sustena at 2010-06-14 22:09
Cakeaterさん、ひょいと直ることもあるんですねぇ。いま話題のはやぶさの生還、当時は、なんだってこんなに故障続きなんだーって思ったんですけど、今になってみると,とってもけなげに感じられるからフシギ。


<< ワキに注意      校庭で見かけた顔 >>