いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 20日

好きな文字

まったく意味不明なんだけど、なんだかかわいい。半蔵門駅で採取。
好きな文字_c0155474_23464416.jpg

こんなとき検索は便利であります。

ウィキペディアでは・・・
-----------------------------------
代用手信号
場内信号機、出発信号機やそれにあたる車内信号機を使用することができないときに、手信号の代用として使用する。なお、駅により手信号代用器を設置して手信号を現示したり、代用手信号現示位置があらかじめ決められている駅も存在する。
--------------------------
というわけで、「代用手信号現示位置」という文字だけのプレートが置いてある駅もあって、たしかにそれは見たことがある。こんな図付きのものは初めてだな、と解説を読んでから思い当たったのだった。もっともこれまでは単に気づいていなかっただけなのかもしれない。

by sustena | 2010-05-20 23:47 | 看板・サイン・ポスター | Comments(12)
Commented at 2010-05-21 04:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higphotos at 2010-05-21 18:34
またまた、可笑しなモノを見つけましたね。
代用手信号。説明を読んでもピンと来ませんが、駅員さんの「決められた位置」がココってことですよね。

看板も怪しげですが、コレを撮っているsustenaの姿も怪しげな感じです。
Commented by sustena at 2010-05-21 23:25
Pくん、これフォント名があるかはちょっと疑問です。
Commented by sustena at 2010-05-21 23:27
higphotosさん、よく線路の途中にあったりするのは、ああここにたつんだろうなって思うんですが、こんな中途半端な位置に掲示してあると、どこに立てというねん!!という気分に・・・。
これをわざわざとってる私の姿・・・・・・たしかにメチャ怪しいですね・・・・。
Commented by nuts-co at 2010-05-22 20:10 x
わっ、これ大好き! すごい字だなあ。確立されたフォントじゃないよねえ。なんか、中国の字体かと思わせるものがある。信号もって踊ってる(?)人もいいね。この看板が売りに出されたら、買うことにしよう。
Commented by Lucian at 2010-05-22 21:53 x
この字体はどこかで見たような気がするのですが、フォントとしてはまだ見つからないです。
Commented by ken_kisaragi at 2010-05-23 01:10
素敵なタイポグラフィ!・・・角張ったイラストもいいですね。
「撮り鉄」チャンが持って帰らぬよう注意ですね・・マジで(笑)
Commented by sustena at 2010-05-23 20:30
nuts-coさん、手信号だったら、,踊ってる人が持ってるランプみたいなものはいらない気もするけど、アッ、夜は見えないから必要か・・。それにしてもこの看板、ミョーな気合の入り方です。
Commented by sustena at 2010-05-23 20:30
Lucianさん、ステンシル系でこんな文字が多くはないかなって一瞬思いました。
Commented by sustena at 2010-05-23 20:32
「撮り鉄」チャンたちは、こんな看板にも注目するのかしら・・・? よく、プレート類は門まわりに飾っているひともいますけど。
Commented by the845 at 2010-06-06 23:49
いい写真だ!
Commented by sustena at 2010-06-08 23:04
the845さん、こんにちはー。この代用手信号の表示を見てから、ガゼン、ほかの駅はどうなのか気になってしまったんですが、意識しているときに限って出会わないですねー。


<< テカテカ      これも銀座 >>