いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 17日

4月の雪

きのうはおそろしく寒かった。おまけに雨で、天気予報で「関東地方は雪のおそれ」なんて言ってるのを聞いて、ああ、山の近くは雪になるんだろうなぁと思っていたら、夜中にパラパラという音。あっ、アラレだ! 3時過ぎには、なんだかしーんとして、こんなときは雪なんだよねえと思ったら、案の定雪。いっそのこと積もってくれたら、と思う一方で、いやいや日曜は、ラジオの9周年記念放送があるから晴れてくれなくちゃあ困ると思って起きた朝は、雨模様。
あーあ、これじゃあ、雪が溶けちゃう。なんだか残念な気もして、しかもこれじゃあ散歩にもいけやしないと、思っていたら、10時ごろには晴れてきて、ひょっとしてまだ雪が残っているかなぁ・・・と、D40を持って散歩に。

枝垂れ桜と雪なんて撮ってみたいなぁ・・・と思ったけど、雪が残っている場所と、桜とはちょっと離れていて、ほとんどこれじゃぁ証拠写真だなぁ。PCに取り込んだら、もっとろくでもなくて、でも4月17日に雪が降るなんて41年ぶりだってよ!というオドロキの気分を残しておこうと思ってアップ。
4月の雪_c0155474_2345577.jpg
4月の雪_c0155474_2346571.jpg
4月の雪_c0155474_23461549.jpg
4月の雪_c0155474_23462413.jpg


by sustena | 2010-04-17 23:46 | 小さな自然 | Comments(10)
Commented by ken_kisaragi at 2010-04-17 23:57
おおっ・・・このラストは凄い! 
これが観測史上最も遅い東京の雪ですね。
Commented by esiko1837 at 2010-04-18 05:52
証拠写真、バッチリですね。
41年前の四月の雪・・・これは、私が上京した年だったので、ハッキリと覚えています。
電車も止まったような気がしますが・・・どうだったでしょうか。
Commented by Lucian at 2010-04-18 20:27 x
1年前のブログ開設を思い出します。
当時は4月27日だったので今回より10日も遅いことになりますね。
昨日はこちらも雪だったので、今年もまだ打ち止めとは言えないかもです。
Commented by sustena at 2010-04-19 11:25
ken_kisaragiさん、無理矢理3月の雪とわかる部分を探しました・・。
Commented by sustena at 2010-04-19 11:26
esikoさん、。こんなちょっぴりの雪で、なんだって電車が止まるんだって思われたのではないでしょうか? それにしても、今年はなんだかほんとうにヘンな天気が続いてます。
Commented by sustena at 2010-04-19 12:13
Lucianさんのところだと、4月の雪などは珍しくもなんともないのでしょうが。なんだかおそろしく寒かったり、あたたかかったり、春気分がいまいち盛り上がりません。
Commented by higphotos at 2010-04-19 14:43
おぉ、雪と桜。ニュースでは見かけたことがありますが、
スゴイ風景ですね。
しかも、青空付きとは羨ましい。
Commented by Lucian at 2010-04-19 19:57 x
いえいえ4月の雪は珍しいです。
でも何十年に一回のことが2年続けて起こると、それが普通のことのように錯覚してしまいそうです。
Commented by sustena at 2010-04-20 22:31
higphotosさん、雪がもうちょっと近くにあったら・・・なんてあれこれ思いました。晴れてくれてラッキーでした!
Commented by sustena at 2010-04-20 22:32
そうですか・・。4月の雪はやはり珍しいのですか。今後あたたかくなるのか、寒くなるのか、今年のように猫の目天気の気候変動となるのか、お天道さま次第ですかねぇ・・・・。


<< 雪の消えた公園      一輪のひなげし >>