いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 04日

大失敗

きょうは初めてつくばエキスプレスに乗って、「流山おおたかの森」で東武野田線に乗り換えて、「運河」という駅で降りて、すぐ近くにある大学の生物工学の先生にお話をうかがった。タンパク質の機能と構造の関係についてである。でも、私はハナっからの文系で、下勉強をチラッとしたくらいでは「ハテー???」の連続であった。

でも、エネルギー代謝、物質代謝、シグナル伝達など、生物を生物たらしめているさまざまな機能の発現に金属タンパク質が深く関与しているが、たぶん、生命が誕生するときに、ミトコンドリアがイオンだとか電子の受渡しをしていろいろな反応をするときに金属が有利だったからで、それを生物はずーっと進化のプロセスで持ち続けてきたたのだ、なんて話は実におもしろくて(とはいえ、ひとさまに説明できるほど理解できていないので、書けません・・)、ライターに向かって先生が熱心に話してるところを、ふんふんとうなづきながら撮影してたわけなのだが、どーも上がりがぼんやりしている。へんだなぁ・・・・シャッター速度はそんなに遅いわけじゃないし、私の腕がヨレヨレしているのであろうか・・・とISOをあげたり、ストロボをチェックしたりしてて、オシマイのほうでようやく、「レンズをMFにしたまんまだった」ということに気づいたのであった。いったいいつTam17-50でマニュアルで撮ったのだろうか。しかも手ブレもoffにしているしー。

運河から大学に向かう途中、おおあっけらかんとした風景だーと思って撮った写真もすべてボケボケである。ああ、バカバカ……。先生の写真は、かろうじて使えるものが何枚かあったからよかったけど。
こんな失敗は初めてだよー。やばい、ボケたか・・・。
c0155474_21574050.jpg


by sustena | 2010-02-04 22:04 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(8)
Commented by ken_kisaragi at 2010-02-04 23:55
自分はGRD2でよく失敗します。
3m 固定にしたまんま戻すの忘れるパターン。
近眼メガネかけてるから、液晶がキッチリ見えないし・・確認しない。
初期設定ではなく、自分が通常使う設定にワンタッチで
復旧してくれるファンクションあれば便利かと・・・あるかもしれませんね(汗)
Commented by satsuki-ami at 2010-02-05 00:14
私もよく失敗します。
一番多いのは、晴天下のと~~っても明るいところで露出+0.7~1.0。
前回、室内で撮ったまま直してない・・・><
Commented by Lucian at 2010-02-05 22:12 x
仕事用で使う時は事前にテストしてチェックした方がいいですね。
合焦音とかAFモーターの駆動音とかは聴こえないでしょうか。
MFだとうんともすんとも言わないから区別できると思いますが。
Commented by esiko1837 at 2010-02-06 06:32
仕事となると失敗は許されませんよね。
でもなんとか使えるのがあってよござんした。
いい勉強になったと思えばいいですよね。
と、100%趣味でしか撮らないおばさんは無責任に言いましたとさ。
ですが、今日は同級会の集合写真を撮ることになっているので、
いささか不安です。
RAW撮りで、WBはあちらに行ってからマニュアルで、フラッシュをバウンズで、絞りはF10で、感度は最低で・・・と思っていますが、何か忘れそうです。
Commented by sustena at 2010-02-06 16:55
ken_kisaragiさん、私がGRでたまにやるのは、モノクロにしたまんまということだけど、これはさすがに液晶を見て発見できます。
Commented by sustena at 2010-02-06 16:56
satsuki-amiさん、室内でといえば、私はISOをあげたままというのもたまにやりますけど、仕事で、おお失敗失敗ということは以外に少なかったんです。なのに・・・。
Commented by sustena at 2010-02-06 17:00
Lucianさん、タムロンのモーター音は超ウルサイんですよ。それなのに気づかなかったのは、その前までしばらくカラスコで音がしないのに慣れていたことと、それと、ほぼ2~3メートルぐらいの設定で、ファインダーを見てても中央の合焦ポイントがピカッと光って、液晶でもパッと見でぼけた感じがしなかったから。そして何より、必死にノートを取っていて、その場で合間にバッと撮る横着パターンだったからです・・。
Commented by sustena at 2010-02-06 17:05
esikoさん、というわけで、ノートを置いて、撮影に集中しだしてから、アッなんだ、MFだったと気づいたのですよ。それにしてもAFのレンズでマニュアルフォーカスにすることはほとんどないため、まさかボケてたのがMFのせいだとは全く思わなかったなぁ。思い込みとはおそろしいものです。


<< デパ地下の弁当      女子引力 >>