いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 06日

古城ぶらぶら歩き───你好麗江4

麗江の旧市街は、石畳の両脇の1階表は商店で2階や奥が住居。いつも観光客でにぎわっているけれど、時折ふだんの生活が顔を覗かせる。浅草の仲見世みたいだというひともいるけれど、もっと根を張った感じ。ここにいると、いくらでも歩ける気がしてくるから不思議。
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_15231056.jpg
朝。店の扉はまだ閉まっている。GRDIII
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_15233264.jpg
おんぶしながら店を切り盛り。GRDIIII
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_1523542.jpg
人待ち顔の売り子。きょうだいかな。LX3
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_15242480.jpg
いつも店の前でこんなふうに座って編み物をしている女性があちこちに。GRDIII
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_15244164.jpg
店の奥で夜遅くまでミシンをかける。LX3
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_1525192.jpg
「三眼井」郡上八幡の水舟のように順番に、飲み水、食器洗い、洗濯と使い分ける。LX3
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_15252716.jpg
店の裏手は生活のにおい。GRDIII
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_152540100.jpg
2階に洗濯物が。ぱちり。GRDIII
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_15304890.jpg
ナシ族のおばあさん。道ばたでおしゃべりしながら麗江名物を売る。GRDIII
古城ぶらぶら歩き───你好麗江4_c0155474_15265825.jpg
野菜をさげてどこに行くのかしらん。LX3

by sustena | 2010-01-06 15:27 | | Comments(8)
Commented by esiko1837 at 2010-01-06 17:24
まことにカラフルで目が喜びます。
石畳も歩いてみたいし、路地も覗いてみたい。
ああ、もう行くしかないですね、私。
Commented by Lucian at 2010-01-06 19:14 x
昔の日本人の生活と重ねて見てしまいます。
質素な生活はあこがれる面もあります。
Commented by ken_kisaragi at 2010-01-06 22:14
しかし、これは、もう〜バンバン! ほんと行くしないネ!! ヾ(*´∀`*)ノ
・・で若い人のファッションもナシ族感じる色づかい・・いいなぁ〜。
Commented at 2010-01-07 05:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2010-01-07 11:50
esikoさん、行くなら雨期をはずして2月のお正月か3月頃が花もきれいですばらしいと思います。梅がぽいぽち咲いていましたが、椿の伝説のある寺の椿は2月が満開とのことで一輪も咲いていませんでしたから。
Commented by sustena at 2010-01-07 11:50
Lucian さん、何よりも親子がよりそっている感じがとてもよかったです。
Commented by sustena at 2010-01-07 11:52
ken_kisaragiさん、男性は黒っぽいんですが、若い女性のカラフルでおしゃれなこと。キレイだし、見とれちゃいました。
Commented by sustena at 2010-01-07 11:53
Pくんはどんなところでも、ひとのいい表情をいっぱい撮ってくるんだろうなぁ・・・。


<< くらし点描───你好麗江5      麗江の朝と夜───你好麗江3 >>