いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 04日

ここはどこ?

昨日は、散歩をかねて、昼休みに伊東屋に行くついでに、キヤノンギャラリー銀座に出向いたら、第33回鉄道ファンのフォトコンテストをやっていた。グランプリの写真が犬の顔に見えて困った。(もちろん質感がすばらしく、見とれてしまったわけなのだけれど)。

で帰り道。なんだかこのあたりは銀座っぽくないよなーと思ってぱちり。
ここはどこ?_c0155474_23135945.jpg

ここはどこ?_c0155474_23141155.jpg

ここはどこ?_c0155474_23142341.jpg
ここはどこ?_c0155474_23143353.jpg

最近になってようやく気づいたのだが、GRDIIIはISOをオートにすると、戸外だと多少暗くても64になることが多くて、昔のGRDIIの感覚でパッとやるとキモチぶれてぼわっとした写真になるのであった。オートではなく、自分で200ぐらいに設定してやるほうが、眠たい写真にならないような気がする。てなわけで、このたびのファームアップでISOの設定をアジャストボタンで簡単に変更できるのはまことに好都合なのであった。

by sustena | 2009-12-04 23:20 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(4)
Commented at 2009-12-05 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2009-12-05 09:55
Pくんのお勧めとあtれば、こんど担々麺辛めのミニ麻婆ライスセット注文してみます。でもメタボ一直線のような。私をふとらせてもいいいことはありませんよー。おっとカプサイシンが脂肪を燃やしてくれるかしら。
Commented by higphotos at 2009-12-07 13:16
確かに銀座というよりは中央線沿線。
でも三枚目のようなスナップは大好きです。

ISOの話しで、GRのパキパキさはSSも必要なんですね。
当たり前なんですけど、改めてなるほどぉと感心しました。

私はGRD2ですけど、改めてISO/SSを丁寧に扱おうと思いました。
感心しきり。
Commented by sustena at 2009-12-07 23:24
GRD2のときは、ISOの設定をそんなにこまめに変更しなかったんですけど、なんだか眠い写真が多いよねぇと失敗写真を見たらほとんどがISO64でしかも、明暗の大きなところ。2と3と同じような気分で撮っちゃダメで、別のカメラだと思って、も一度設定を考えて撮りなおそうと言い聞かせてるんです(すぐ忘れちゃうけど)。


<< 会議のあと      カメラ女子~viiva2周年 >>