いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 14日

新橋演舞場 花形歌舞伎

新橋演舞場の11月歌舞伎公演は、若手が大役に挑む舞台である。染五郎、菊之助、愛之助、松緑、それに大好きな亀次郎ほか。昼も夜もどちらも観たーいのだが、そういうわけにもいかないので、昼の部を選ぶ。

まず、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)。
塩冶家の浪人・薩摩源五兵衛(染五郎)は芸者の小万(亀次郎)にご執心で、小万と遊ぶ金の調達のために家財道具も全部売り払ってしまうほど。しかし、小万には、笹野屋三五郎という夫(菊之助)がいるのだ。三五郎は、仲間と騙りあって、伯父富森助右衛門が工面した百両を持っている源五兵衛から、小万身請けのためと、まんまとその金を横取りしてしまう。小万夫婦にだまされたと知った源五兵衛は、三五郎の仲間の五人を惨殺してしまう。ほうほうのていで逃げ出した三五郎夫婦。まきあげた百両を父に渡して勘当を解いてもらうが、そのお金を渡して助けたいと願っていた父の旧主とは、源五兵衛だった・・・。

例によって「実は・・・」と悲劇が重なっていく。源五兵衛の小万への思いと、小万の裏切りを知ったときの逆上ぶり、小万をついに自らの手で殺す場面がヒリヒリしててよかった。大家役との落差も楽しい。菊之助はちょっといっぱいいっぱいだったなぁ。亀次郎はいつもながらうまい。殺される場面の色っぽさときたら。

次の、四変化弥生の花浅草祭は、松緑と愛之助の踊り。 最後、獅子が頭をぐるんぐるん回す場面、さすが体力があるわーと客席が感動でドヨめいていたよ。


盟三五大切

  序 幕 佃沖新地鼻の場・深川大和町の場
  二幕目 二軒茶屋の場・五人切の場
  大 詰 四谷鬼横町の場・愛染院門前の場  

      薩摩源五兵衛/家主弥助  染五郎
           笹野屋三五郎  菊之助
           六七八右衛門  愛之助
            廻し男幸八  亀 寿
            内びん虎蔵  松 也
             芸者菊野  梅 枝
 賤ヶ谷伴右衛門実はごろつき勘九郎  亀 蔵
             同心了心  竹三郎
           富森助右衛門  家 橘
             芸者小万  亀治郎


二、四変化弥生の花浅草祭
  武内宿禰/悪玉/国侍/獅子の精  松 緑
  神功皇后/善玉/通人/獅子の精  愛之助
新橋演舞場  花形歌舞伎_c0155474_23232829.jpg

写真は、中尊寺の薬師如来の近くに、狛犬よろしく鎮座していたカエル。

by sustena | 2009-11-14 23:27 | Theatre/Cinema | Comments(8)
Commented by esiko1837 at 2009-11-15 06:41
昨夜のテレビに亀次郎さんがでていましたよ。
物凄く可笑しくてお茶目でキレの良い人でした。
NHKの風林火山で見たときは印象が薄かったです。

カエル・・・ど迫力!
ガマみたい。
Commented by sustena at 2009-11-15 09:19
このカエルこわいよね。nuts-coさんのカエルの愛らしいのと大違い。亀次郎さんのお茶目で軽やかで、カラタのしなやかなこと、生の舞台でみると圧倒的です。
Commented by Lucian at 2009-11-15 14:06 x
妖気ただようカエルですね。
長い舌をぺろりと出して賽銭を飲み込みそうな気配です。
Commented by sustena at 2009-11-15 21:16
とくにこの影や目の光?のためでしょうか・・・。
Commented by higphotos at 2009-11-15 21:35
これはクッキリとして、攻撃的なmonoですね。
切り取り方、ボケも上手く蛙君を生かしていますね。
monoはあまり撮りませんが、いろいろと表現が広いんですねぇ。感心。
Commented by nuts-co at 2009-11-15 22:16 x
ほんと、同じカエルを撮ったとは思えないほど、sustenaさんのカエルと私のカエルは違うねえ。私のは、ただシャッターを押しただけですけど。
亀治郎さんの茶目っ気は好きだなあ。非常に勝手な言い草ですが、彼とは友だちになれそうな気がする。むこうはヤダって言いそうだけどね。
Commented by sustena at 2009-11-16 21:40
higphotosさん、銅像は文句をいわないので、ズンズン近づいて行ったので、攻撃度がMAXになったのかも。ひとの場合は、こんなに寄れませんから。
Commented by sustena at 2009-11-16 21:43
nuts-coさんが撮ったからカエルはいいかな、と思ったんだけど、帰りに同じところを通って、どうしても撮りたくなって、挨拶してぱちり。愛らしいカエルだったのに、予想以上におどろおどろしくなって自分でもビックリしました。


<< 公園でのアートイベント#2      民俗村#2 >>